こんばんは〜😍

 

長女のお引越しの手伝いに来ています!

でも、先日、手伝おうと思い、

手始めにお菓子道具で「これいる?いらない?」聞くと

むっとしている娘!(◎_◎;)

 

自分でいる、いらないを判断して

自分でやりたいのだなとその時、気づき、

今回はご飯作りや身の回りのことをして、

必要なら手伝うというスタンスで

引越し作業をする娘を支える立場に徹することにしました〜〜〜

 

 

 

引越まで、まだ日があるのですが、

・一旦、札幌に帰るのが面倒

・東京で行きたくても行けなかったところに行っておきたい!

 

この機会に、軽くいろいろ巡っておくことにしました。

 

 

 

 

 

今日はかねてから行きたかった小石川植物園に!!!

本当は近くの鳩山会館に行く予定だったのですが、

入り口を間違え、坂を登って裏口に行ってしまったので

急遽変更。

 

 

 

いきなり凄い植物がお出迎え。なんちゅう実のつきかたなんだろう!?

 

美しい!!

旧東京大学医学部。

 

売店のお姉様オススメの東京大学植物園特性の、のど飴。

銀杏がよく効くそうですよ。

 

素晴らしい大木。

 

昔は江戸幕府の薬草園だったのですよね。

徳川家康の薬好きが脈々と…

(薬の専門書が愛読書だったらしく、自分で薬を調合していた家康)

ああ、家康…。

物心ついて初めて大河を全うすることができた、今回の家康。

その人柄と、彼が作った時代と江戸が

かなり気になりマイブームとなっています。

https://www.mitsui-museum.jp/press/release/release_230415.pdf

思えば、この展示を見に行ったのが

今でも深く印象に残っているのかも!!

 

 

 

 

遅い朝ごはんを食べて歩き続けていた私たち。

行きに気になっていたチョコレートを飲んで帰ることに。

 

マシュマロが溶けてて、とろーり!!!

薬味(胡椒とか、塩とか、とうがらしとか)テーブルに置かれていました。

超、濃厚!

 

なんと、このチョコ、

理性を溶かし、本能を開放するショコラ

だそうで。なんというキャッチフレーズ!!!

 

ガツーンと超ねっとりまったりの、脳髄に訴えかける強烈美味でした。

 

帰りには念願のお豆腐屋さんにも寄ることができ

 

 

 

充実の東京散歩でした。

付き合ってくれた娘には感謝感謝!!!