こんにちは!川田ですニコニコ
昨年末、【ママミーアキャット九州】が結成されました!
今年度より本格始動です!

ママミーアキャット九州は、鹿児島県在住の3人!
今私の中で最も大注目のチームですラブ

鹿児島はね~。すごいですよ!
最初からメンバー3人を集めてみんなで旭川に来たんです!
農薬散布をやりたい!と同じ志をもった人を3人見つけるって、本当に大変な事!
それを軽々とやってのけて、研修に来ましたニヤリ

北海道、東北も、関東も、沖縄も!
全国で散布メンバー募集してます!


一昨年かな?まずはどんな感じだろう?キョロキョロと、見学も含めて、

3人一緒に一週間ほど短期で研修に来て、一連の流れと、農薬の希釈倍率を覚えて帰りました。

使わないから忘れちゃうから来年来るときはしっかり覚えてきてね~音譜

の宿題もしっかりこなして、去年は約1か月間、北海道にきて、真剣に学んで帰りました~。

一か月一緒に仕事をするので帰ってしまうときの淋しさったら泣

 

帰ってからは早速営業しながら、秋にあった指導員試験に向けて練習も欠かさず過ごしていた事でしょう!笑

そして見事!指導員試験も無事に合格し、今年から本格始動です!

ママミーアキャットでは、体力、力仕事では男性に敵わない分、

技術だけは男性に負けないように、常に技術向上していこう!

という気持ちを持って農薬散布に取り組んでいるチームです。

メンバー全員、指導員の資格を取得を目指していますアップ

一生懸命な九州、鹿児島メンバー3名をご紹介します。
 

一人目は、肥實 志津子(ひじつ しづこ)さん。
今回の農薬散布をやらない?と周りに声をかけた言い出しっぺです。
(言い出しっぺって方言?)

これ!って思ったり感じた事には、とにかく一生懸命です!
今後の夢もとにかく大きく、私はいつも刺激をもらっています。
なんだか、みんなのお母さん。って感じです。笑

指導員試験のあった当日、志津子さんの緊張も、合格と聞いた時の
あの何とも言えない感情、涙えーん
本当に今までの頑張りが見えた瞬間で、私もグッときちゃって。
いや~。あの光景は目に焼き付いて忘れられません照れ

大げさに言うと、泣き崩れてた感じ。

試験教官は合格者全員にいつも言います。合格が終わりじゃなくて、スタートです!と。
志津子さんは新たなスタートをきったわけですが、緊張の糸が切れたのか
スタートをきった翌日、なんなら当日から!熱が出て寝込みましたガーン

コロナやインフルなど流行りの風邪じゃなくて本当に良かった・・・予防
翌日からあったイベントは全欠席で帰る日まで体力温存ビックリマーク
 

2人目は、肥實 麻衣(ひじつ まい)さん
そう!志津子さんの娘です!
麻衣さんは、いい具合に肩の力が抜けていて、客観的に周りを見れているため、
例えば合図マンをした場合、パイロットがどの情報を欲しいのか。
薬を担当した時の補充時には、この圃場、残り○○まだ薬が入りますよ。など教えてくれます。
自分がその時入る役割で、どうしたら周りが仕事をしやすいか。を、無意識に考えてくれているんじゃないのかな~。と私は勝手に思ってます。

散布中は、同時通話で合図マンと会話をしながら仕事を進めるのですが、

私はいつも散布をしながら同時通話で仕事の進め方ほぼ雑談。を話したりします。

散布しながら色々と伝える事をしっかりと聞いてくれていたのかな~。と考えると

本当に嬉しい限りです♪
私の教えるのがうま・・・(笑)

周りをしっかりと見れている分、パイロットとしての技術も十分です。
麻衣さんも、指導員試験、見事合格です!

3人目は、上下 絵里(かみした えり)さん
麻衣さんの従兄弟のお嫁さんです。
今では2児の母ですが、一昨年は、まだ1歳?だった子供を連れて、北海道に来ました。
夫のご両親を巻き込み、研修中はお子さんをご両親に見てもらっての参加!!

自分の両親ではないところもまた良好な関係を築けていて◎ラブラブ

そして、去年は春の研修には無理のない範囲で参加したのですが、第2子妊娠中のために、夏の散布研修は、鹿児島でお留守番。

だけど絵里さんは、ただお留守番をしていたわけではなく、自分の出来る事!
なんと営業をしていたんですよ~!

素敵ですよねビックリマーク自分の今置かれている環境で、出来る事を一生懸命にやる。
思っていても、なかなか行動に移す事って難しかったりすると思うので。

 

無事に2人目も出産を終えて母子ともに健康です~うさぎのぬいぐるみ


すごくバランスの取れているチームだな~。と個人的にものすごく感じています。
誰かが出来ない部分を他の人が上手に埋める。助け合い、思いやりのバランスが
素晴らしい、とても学ぶことの多いチームです飛び出すハート


そんな志津子さんの近い将来の夢は、ママミーアキャットとして散布をこなしていく中、
男性にも農薬散布を教えていって、どんどんチームも面積も増やす事を目標に日々奮闘、
毎日頑張っていますドキドキ



ママミーアキャット九州お問合せ先はコチラです!!
(株)UP-DOWN
鹿児島県伊佐市大口里1792
電話:0995-22-2181
担当:上下 絵里
eri.k@up-down.co.jp


いつもお読みいただきありがとうございます。

他のお問い合わせ・お仕事の依頼などはお問い合わせフォームよりお願いします。