​歳を重ねた夢追い人。

すいません、性格悪い内容ですので

心を痛めやすい優しい方は回れ右!でお願いします💦

↑回れ右懐かしい


以前勤めていた深夜バイト先に

家が欲しくてダブルワーク。

カフェ的な飲食店。



無名の

年齢は50代超くらいの

自称ミュージシャンが時々きていた。

いつも体の細ーい、同年代の嫁さん?彼女?を連れて。

嫁さんはいつも同じ

洗濯何回しただろう、襟元の緩んだTシャツ

微妙に型遅れをしているデニムを履き

控えめに後ろに立っている。




自分のイベントのフライヤーを

持ってくるので

レジ横に置いてあげていた。



しかし彼は



どちらかというと

店にフライヤーを置いて欲しい

と言うより



私たち従業員に対して

直接営業がしたいようだった。


なぜなら

やたら話しかけてくるし、


コミュニケーションをとりにくる。


サムネイル

​今月25日、土曜日21時にスタートなので
みなさん良ければ来てください。

などと毎月のように

声を掛けられていた。




正直


深夜バイトの人は


その時間は働いているに

決まってるだろ


と思っていた。

営業先を間違えてるよね。

あと

深夜バイトしている私ら中年は

老体にムチ打って働いているのだ。

通りすがりの人のライブに使えるお金がある訳ない。




数ヶ月その声かけが続いたある日


気づかないので

直接言ってあげたほうがいいかな?と思い、



サムネイル
 

​私たちその時間勤務しているんで
ライブに行けないんですが

頑張ってくださいね!


と言った。



するとしばらくして

この人のインスタに

恨み言?のようなものがアップされていた。


​オレは1日一件、
必ずライブの営業をしている。

一年だと365件
十年だと3650件

営業している。


そろそろ報われてもいいだろう?

なぁ?神様。

これだけ努力をしているんだ。

この位の事を言っても
許されるだろ?




凝視は?




こちとら


やりたくもない仕事で

毎日毎日

二十件くらい心折ってるんですけど。


売りたくもない商品の

良い所を一生懸命さがしてな。



やりたい事の為なら

もう少し頑張った方が良くね?


オレオレ詐欺の掛け子ですら

もう少しアタックしてると思う


しかも

外食ついでに声かけてるだけじゃん。



それからは


その人のことが

ちょっと嫌いになりまして。




インスタのフォローも

外したい気持ちになっていましたが


いかんせん


この人のフォロワーが余りに少なく

フォロー外すと絶対バレると思い


バイト先の客ということもあり


仕方なくフォローを続けていた。



すると


日々

弾き語りがアップされる。


その歌詞がまた

私の苛立ちを煽る。



歌詞の内容は大体こうだ。



    

​貧しい生活は頭の隅に追いやって
ブレない夢を広げよう

どこまでも広がる空と雲が
苦しみを連れ去ってくれるさ〜

愛や夢でお腹はいっぱいにならないけど
少しの金とお前さえいれば〜

オレはいつまでも歌い続けられる

オレの等身大の歌を〜
泣き声のような歌〜
うぉぉお〜

産声のような〜


的な歌詞。

そのまま載せられないので同義語変換。


現実逃避して

赤ちゃんになった歌。


とにかく

腹が立つ。


横顔で草原眺めるところも

腹立つ。




「貧しいけどお前さえいれば」
「何もなくても夢があれば」
「シングルベッドで夢とお前抱いてた頃」

こんな歌詞は
若い人が歌うからグッとくるのだ。

或いは

成功した人が
悩みながら努力していた
若き頃を振り返って歌うから
人の心を打つのだ。

現在進行形で
だるんだるんのTシャツ着ている嫁さんを
横に置いて
彼女に不憫な思いをさせている事について
なんとも思わず

世間に向かって
愛だのなんだのを歌うなんて

お前の目ん玉は
どこに付いとんのかと

でんでん虫むしカタツムリの歌を
歌いかえしたい気持ちになる。


そして
こんなに腹立つのは

個人的に
夢追い人に振り回された経験があるから☜笑笑笑
です。

まぁ、夢は大事ですよね泣き笑い
迷惑を掛けずに
他力本願じゃない夢を持つ人が
ほとんどですけどねニコニコ