以前こんな記事を。

子供が自走している

部屋とワイシャツと私的なタイトルに

なってしまいましたが

令和にこれ知ってる人いる?笑


Y谷大塚さん辞めて

塾にしましたが


引き続き


自走しています凝視


うちの子なの?って何回か本人に確認。


女の子って

こんなに急に成長するんですね💦



朝は5時半くらいに起き

それはさすがに自分では起きられず

頼まれて私が起こしている


塾の基本課題を済ませ

 


学校から帰ったら

学校の宿題をし

塾の応用をやっている。

お母さんゴロゴロしてていいよ

質問してあったら聞くかもだけどとかいいながら。



わからない問題は

私に質問するか


簡単なやつだと

電子辞書で解決したりしている。



凝視


娘よ。


母はもうそれ以上

あなたに教えることなどない。

 高校時代ですらこんなに真面目な学生じゃなかったからね

酒ばっか飲んでたわ






夫に至っては


小学生が塾に通うだけで

もうオレ以上。




などと

情けない褒め言葉を吐いている。




成績が伸びるかどうか

志望校に受かるかどうかは

さておき。


自ら物事に

真面目に取り組むという経験をすることは


人格形成に

関わる気がするので


それだけでも

私の目的は9割達成した

ようなものかなにっこり



私。


桑田真澄と奥様の
子育てが一番感心する。


だって
ゴリゴリのスポーツ選手が


また、

羨望や嫉妬のど真ん中を歩いてきただろう
奥さまが。


その2人が

子育てするときに

普通、

あれだけ息子さんの
個性を伸ばせますか?





私なら

しょーもない世間体

自分のしょーもない見栄

絶対気になる。


 

一般人ならまだしも。

すごい注目されただろうに。

両親とも

心がとても強く

子供を守れる親なんだなって。

一流なんだろうね。

私なんてきちんと人間としてモテたこともないし

世間をあっと言わせられるものもないから

何かの物差しを借りて正解か不正解かを

つい計ってしまう。



本当に息子を

別人格として認めて愛しているから

あれだけ個性を伸ばせるんだと思う。



私の子育ての目標。

子供をちゃんと見る。