セキセイインコ青こんな妻のブログですセキセイインコ黄
車必須の地方暮らし・40代夫婦と小学生4年の子供一人。
住宅ローン・車ローン・奨学金支払い有。
過去に生活費の為に借りた借金を
返済しながら中学受験に挑むブログです。
※首も回らなくなった頃に私が一念発起し
転職したら収入アップしました
本音で書きたいので
時々口が悪いのは許してください💦

●現在世帯手取り

夫 23万/月+1万〜2万(残業代)

私 23.5万/月

合計 46.5〜48.5万/月

●ボーナス手取り●

夫 28万×2回=56万

私 61万×2回=122万

合計 178万

●世帯年収手取り●

合計 736

●現在支出●

収入すべておばけくん

借金98.1万+中学受験用塾毎月−3.3万
※借金に車ローンは含まず

​マウントおばさんと私。


同じ40代女性ですが

あえてそう呼ばせていただく。


子供の習い事繋がりの保護者に

なぜか私にマウントを取ってくる女性がいる。


この人との接点はほとんどないのに、

ほぼ初対面の時からそれを感じていた。


正直、40代後半なのにオシャレ気のない60歳手前の方だと思って居たので年齢を聞いた時には驚いた。

かなりふくよかな体型に襟元の伸びたTシャツ、すっぴん。白髪を伸ばしっぱなしの髪は地肌が見えるほど引っ詰めて結んでいて、ニタニタ笑いながら、ガサツな話し方をする無気力


ある日の保護者会にて。

運悪く隣の席に。


おばさん

サムネイル
 

​ねぇ、家どこなの?


(初対面なのにタメ口かよ)
教室からは少し離れていまして、​〇〇ですよ。

サムネイル

おばさん

サムネイル
 

​えー、そんな低い土地に私は住めなーい!
私は夫の実家をもらったんだけどね!

聞いてもないのにその夫の実家とやらを教えてもらった。築年数もかなりなものだし、古い家が立ち並ぶ地域で別に羨ましくはない魂が抜ける

お前好みでない低い土地で悪かったな。


返事も特にしなかったが、

彼女からの話は続く。


おばさん

サムネイル
 

うちは夫にレク〇スしか乗せてもらえないのよ
夫はお前にはそれが似合うっていわれてー

​そうなんですね。(どういうセンスの夫・・)

サムネイル

おばさん

サムネイル
 

​高級車とか好きじゃないんだけどねー!
そっちは普通の車でいつも来るよね

この感じは多分マウントだよなぁ、と思って聞き流していた。


おばさん

サムネイル
 

​娘はなんでも出来る子で。
勉強もできるんだよね。
この前も120人いる中で席次30番代よ。

​それは、良かったですね。

サムネイル


私は300人いて一桁代だった。


娘の120人中30番を自慢とは。

私はおばさんより勉強していたんだな。よしよし。

別に言い返す事もなく、ここも聞き流す。


どうせこの場限りの人間関係だし魂が抜ける



その自慢みたいな話はずっーーと続いた。

気持ちよく話せたのか、

夫の年収なども自慢していた。

その人は専業主婦。


他のママさん達は黙って居たけれど、


みんなダブルインカムばかりで、そのママさんたちの勤め先を聞くだけで自分の家の2倍の世帯収入って事くらい気がつきそうなんだけど、

専業主婦させてもらえないくらいの稼ぎの少ない旦那なのねってしか思ってないようだった。



席の関係上、この人から逃げられなかったので

2時間程そのつまらない話に適当に相槌打って居た。

修行がすぎるぞ。


果てしない自慢と、浅い知識披露が続いたその時、

私に神様からのプレゼントタイムが。


おばさん

サムネイル
 

​〇〇(メーカー製品)使っているんだけど私はそこの製品しか使わないんだよね。
その〇〇ってさ、こう言う使い方ができるの知ってる?


​はい、分かりますよ〜。
さらに〇〇すると、いいですよね。
あとこんな使い方できますよ。裏技ですけど。

サムネイル

おばさん

サムネイル
 

​は?何?どこ情報なの?それ合ってんの?

わたし使っている歴長いんだけど!
たぶん私より詳しい人いないと思うよ〜。

そっちが調べたサイトなに?
いま見てみるから!


マウント返しされたと思ったのか、あなたの事を舐めてますよ感を少しも隠す事なく、食い気味に情報の出所を教えろと言ってくる。


​それ、私の勤める会社の製品で、社内でも私が専門で担当していますのでよく分かります。
愛用していただきありがとうございます。

サムネイル

おばさん

サムネイル
 

​え、そうなの?
ふーん。。


と言ったきり、静かになった。

こんなに凹むか!って言うくらい静かになった。


攻撃する人ほど、めちゃくちゃ打たれ弱い。


こいつに打たれた分の0.1%しか返してないのに。

もっと打たせろ!!




私も私で、こう言う人に目を付けられやすい泣き笑い


夫に言わせると人から見た私のイメージは

・明るく社交的

めちゃくちゃ頑張って装っているだけ。

・邪気がないように見えるから人が寄ってくる

これも人に嫌な気持ちを抱かせないよう頑張って装っているだけ。

らしい。

営業職で身につけたこのキャラは、時々面倒なことになる。


実際は邪気だらけなんだけども指差し

ブログにこうやって吐き出しているくらいですから。



嬉しいのか悲しいのか

習い事の先生に、私はいたく気に入られていて、

習い事しているのは子供の方なのに凝視

保護者会から離れようとしても何かと誘われる。

昨年の忘年会も熱く誘って頂いたけれど、


もちろんマウントおばさんも

参加予定とのこと。


全力拒否しました。


2024年の目標。

 2024年はこの集まりから逃げる。