セキセイインコ青こんな妻のブログですセキセイインコ黄
車必須の地方暮らし・40代夫婦と小学生4年の子供一人。
住宅ローン・車ローン・奨学金支払い有。
過去に生活費の為に借りた借金を
返済しながら中学受験に挑むブログです。
※首も回らなくなった頃に私が一念発起し
転職したら収入アップしました

●現在世帯手取り

夫 23万/月+1万〜2万(残業代)

私 23.5万/月

合計 46.5〜48.5万/月

●ボーナス手取り●

夫 28万×2回=56万

私 61万×2回=122万

合計 178万

●世帯年収手取り●

合計 736

●現在支出●

収入すべておばけくん

借金98.1万+中学受験用塾毎月−3.3万
※借金に車ローンは含まず

塾代が値上がりしている

2024年明けに、家計の予算を作り直しました。

35日家計簿を2023年8月から付けて居ますが

予算の見積もりが甘かったり項目に抜けがあったりと

使いづらかったので予算見直し&35日家計簿を

作り直ししました。


そこで色々と見直しているうちに気がつきました。


塾代が大幅に値上がりしている不安


うちの子は次年度5年生ですが

現5年生→62万/年

新5年生→80万/年

だよオエー

爆上げじゃん。

高っ。死んじゃう。


でも、クソ生意気な年頃の子供に

受験勉強させる先生方の苦労を思えば、

もういい。私なら絶対出来ない仕事だ。



うちは娘ですが、自習に行くと

塾のトイレで5、6年生の女子達が

先生方の悪口を吐いている姿をよく見かけるそうです。

しかも授業中に抜け出してトイレでお喋り。


​宿題出すのが多い!バカじゃない!自分もしろよ!

 
サムネイル



サムネイル
 

​アイツ口臭くない?喋らんで欲しい
受験落ちたらここの評判落ちるよね、勉強しないで落ちるつもり。



​たしかにー!いいかも!私もムカつくから絶対落ちるー!アイツ凹むだろーねー
3人で一緒に落ちよ!

 
サムネイル


お前らはバカか!凹むのは親だ。


こう言うのを聞くと、

先生方の苦労を感じます無気力


受験に納得して通ってない子達。

親はこう言うのを知る由もないだろうな。


子供が納得しない内に

こういう受験塾に放り込むのは

辞めた方がいいと思うんです。


子供が受験合格をきちんと目標に思って居なければ、本当にただただ辛いだけだから魂が抜ける



6年も値上がりしてるかも知れないので

こちらも予算見直ししよう泣き笑い