高アンモニア血症? | のんママ 日常の呟きを聞いて(病気と共に楽しく)

のんママ 日常の呟きを聞いて(病気と共に楽しく)

シングルマザー、産婦人科でナースやってます。色々な事があったけど、今は楽しい毎日を子供たちと送っています。舌癌手術後の舌痛、更年期と共同生活。産婦人科の事呟きます!

高アンモニア血症?


1ヶ月前採血をしてアンモニアの数値が高いから


デパケン200mgを100mg/日に変化した


200mgにあげたばかりだった


アンモニアの数値 90


どうやら保管方法があまりよくなかったらしく再検査


1ヶ月後の受診日に採血した


朝から絶食で採血したのは15時頃

予約が午後だったので仕方ないかな


水だけは飲んでたけど


木曜日に採血して結果の電話がきたのが月曜日


248  前回より上がってる


この数値普通ならなんらかの症状があってもおかしくないみたい


ただ薬の副作用でアンモニアの数値が高い時は無症状の時もあるみたい


200以上だと傾眠とかあるみたい

確かに凄く眠くなるけど…


他の薬の副作用もあるからなぁ


とりあえず内科受診しないと


木曜日に行きたいからやっているところを探していないといけない


近所は木曜日休みなんだよね


明日行ってみよう


薬はやめてるから下がるよね、きっと