はじめまして。都内小学校で学校サポーターをしています望月愛海(もちづきまなみ)です。


14年前、はじめての子育てで「良い子育て(今、思うと何を基準に良い、悪いを決めていたのか不明💦)」をしたい!の一心で完全母乳育児、手作り離乳食(あっ、言い忘れましたが子どもが産まれる前は、栄養士として働いていました)、マクロビオティック食、自然派子育て、シュタイナー教育等々にハマり、気付いたら胃腸炎で入院×2💦💦


退院後は、旦那そっちのけで子育ての勉強に明け暮れ、一悶着あった後(まぁ、色々あったのです😣ASD旦那に周りもびっくりな出来事は、機会があったら、追々話していきますね。)に念願の次男誕生。


次男は、風邪ひとつ引かない長男と比べ、0歳からアレルギー、アトピー、高熱と病院通いの日々。また、1つのことに熱中しがちでこだわりが強く、片付けが苦手で超マイペース!


そして、長男はというと、私が毎日のように子育ての勉強を習いに行っていたにも関わらず、学校や習い事に行きたがらなくなったり、いじめにあったり、いじめをしたりと次々と問題を起こしてくる😱


そんな2人の子育てにもう、疲労困憊。(今、思うと勉強に逃げて子どもとちゃんと向き合えなかったし、自分責めも酷かったから当たり前なんだけど😥)


長男が思春期に入って会話が成り立たなくなって、子育て心理学協会の東ちひろ先生との出会いをきっかけに子育て心理学を学びインストラクターとカウンセラーの資格習得。


私の子育てや仕事での経験が今、悩んでいるママさんだったり、これからママになる人だったり、子育てに関わる全ての人の参考になればと思い、今後オンライン講座やカウンセリングも行っていく予定です。


ブログでは、ドタバタな日々のことだったり、ふと思うこと、ズボラ飯レシピや身体のツボ(整体師でもあります💦)のこと等、思い付いたことをマイペースに呟いていこうと思っています。


みんなが優しく、笑顔になれる幸せな子育てをモットーに日々奮闘中!

暖かく見ていただけたら、嬉しいです💖