こんなに即興がダメなのに、どうしてグレードを受けようとしているのか自分でも時々疑問に思ってしまったりするのですが。


もういい加減、自分で弾きたい曲を弾いて楽しむだけでいいのでは、と思ったり。


だけど、エレクトーンで一段譜を見ながら、ちゃちゃっとレジストを決めて、さらっとアレンジして演奏というのにとても憧れるのです。


そのために即興の勉強って必要不可欠だと思うし、グレードを受けようという目標がなければ、今更そんな勉強をしようとも思わないだろうし。。。


だけど、私本当に即興はだめです。


5級もどうして合格できたのか、今となっては摩訶不思議?



というわけで、長い冬休み(エレクトーン・レッスンのですが。。。)の間、少しでも勉強しようと思って、

買ってきました。


エレクトーン 即興演奏練習書 4・3級 Vol.2/著者不明
¥2,415
Amazon.co.jp


電車の中で最初のほうを読みましたが、コード付の考え方と回答がのっていて、すごくわかりやすいです。



今日はレッスンでも、素晴らしいコード進行やメロディーラインが詰まった即興課題のコピーを先生に頂いて、もちろんレッスン時にいろいろ解説もしてもらったのですが、


本当に尊敬です。


そういうふうに楽譜の奥の奥まで、読めるようになったらどんなに楽しいことかと思います。