タイトルの漢字、一文字だけを出したいときなんてうてばいいかご存知ですか?


リラックマ



リラックマ



リラックマ



答えは、「どう」です。



今日はオープン参観日だったのですが、国語の時間ちょうどこの字のことが出てきて。


実は前の日にpukuが



「ママー、佐々木とかの時に出てくる、同じ時を繰り返すときに使う字だけってどうやって出すのー」


という質問をpukuにされていたのでした。



確かワープロの通信講座をやっていたときに出てきた。。。(もう20年以上も前の話です)


「と・う・ だったかな?」


「でてこないよー」

とpuku。


「じゃあ、どう だっ!!」


「でてきたー」


とこういうやり取りがあったので、あまりにもタイムリーでびっくり。


pukuは先生にさっそく教えてあげていましたが、先生はやんちゃな子の対応に追われて、なんだか生返事なような感じでした。



でもまぁ、pukuの頭の中には定着したでしょう。