50'sの窓からの風景 -7ページ目

潮目が変わるとき


今の住居に来て20年は経ちますが

上階の住人はその間に6回変わりました。

8年前までは、ほぼトラブルはなく、母娘世帯だったり一人住まいだったりで
騒音に悩まされることもありませんでした。


8年前にしばらく空室状態が続いて、ようやく入居してきた世帯が中年男女カップル。
そこから何かここの住宅の潮目が変わったのかもしれません。

いわゆるDVなんですその男性。ものすごい怒鳴り声で、外にいても同居の女性に「何やってんだよこのクソアマ」って罵ることばガーン
なのにその女性逃げもせず別れもせずに一緒にいたのが不思議です。
猫を飼っていたので、ベランダから猫砂が落ちてきたりして、とても大変でした。
一度なんて、そのDV男が水やりしてて、うちにも落ちて来たから言いに言ったら、ドアも開けずインターフォンで対応され、しかも「うん」とも「すん」とも言わず、謝りもせずにただ水だけ止めたという失礼な態度ムキー
結局東日本震災の後、2人で九州に引っ越してしまいました。

その後、その部屋は売りに出て、一年近く空き家でした。

もともと長く住んで3年で、コロコロ住人変わる不思議な部屋だったので、次の住人も持って3年だろうなーなんてなんの根拠もなく考えてました。


そして四年前

これまでで

最強の住人がやって来ました。


中国人のご夫婦です。

業者に頼まず自分たちでリフォーム。
釘打ちドリルどすんどすん。うるさいのなんのってショボーン

しかも、夏の暑い時期に入居したのに冷房も入れずに、窓開け放し、中国語の番組?の大きな音がガンガン聞こえてくるし…

いや、悪人ではないんですよ。


でもね
とにかく

うーるさいんです!

大人なのに
部屋バタバタ走るし…オーマイガーっ
 
うちじゃないのにタバコの匂いが臭いと夜中に文句言いに来られたし(-_-メ

おいおい
ざけんじゃねーぞームキー

さすがに頭に来て「謝れ」と私も怒りましたよプンプン



そして、
子どもが産まれ…

しかも2人も生まれてしまったーーーわわわわガーン

今、その上の子が歩く(走る)ようになり、女の子なのにすっげーーー脚力でジャンプジャンプジャンプーなドタバタな毎日。


3年で引っ越しする部屋のジンクスを見事に打ち破り

居住年数更新中チュー


けど、なんであんなにいつも張り切って生活してられるのかしら…。


思えば
前居住者からそれまでの住人のタイプがすっかり変わってしまったのです。

建物も年数経って、最近劣化激しいし、うちが出て行く番なのかな。

これまでのここでの楽しい思い出は思い出として大切にしつつ、もう次に行く時なのかもしれません。

どっか良いおうちに住めますように







後輩の死


学生時代よく一緒に遊んでいた後輩が亡くなりました。

心臓に持病があったとはいえ、突然だったようです。
まだ50代に入ったばかり。
ショックです。

フェイスブックにはお悔やみコメントが続々と投稿されていますが、中に一人酔いしれポエムのようなコメントがあり何とも腹立たしい気分にさせられました。

海外在住の女性ですが、「あなたの亡くなった日のこちら夕焼けはこれでもかってくらい真っ赤で、あなたの思いを反映しているようでした。」とか(-。-;

「お子さんたちを見守っててあげてください」とか。
この方大しておつきあいもなかったはず💦
なんかすごーく上から目線なポエムコメントショボーンにあいたたたたな気分になりました。

死を悼むのにポエムはいりません。

私は静かにひっそり祈ります。


新緑の季節に被災地熊本を思う


初めて熊本を訪れたのは、30年前の五月のこと。

熊本城のつつじが本当に綺麗で、若葉の緑からは生命の息吹きを感じた。

地震で大きな被害を受けた今もつつじは綺麗に咲き、新緑も美しいのだろうと思う。

まだまだインフラが復旧してないところもあって、観光で訪れることができるようになるには時間がかかりそうだけど、また必ずや元気な「熊本」になることを信じてるよ虹