移植の日の事を備忘録として書いておきます。※やや長文となります。

お昼すぎに病院につきいつも通りに採血。
診察室に呼ばれM先生からホルモンですが、E2(207)、PROG(6.64)
「E2はOKですね、PROGですがもう少し欲しいですね。んん・・(M先生悩んだ末)
注射なんですがもう一日増やした方が良さそうなので追加で28日と●日にきてください。
移植は行いますので大丈夫です」

ということで追加で注射を2回、二種類の筋肉注射を後日打ちにくることに。

PROGが基準値以下(基準値10以上)だったのが先生の中で引っかかったようでした。

移植前最後のトイレでM先生の指示通り下腹部を押して残尿がないよう絞りました。
採卵した部屋に案内され、下着を取りそのままの支度で台に上がり先生を待ちました。
15分後先生が来て台があがり消毒をしてまず内診。
M先生「内膜13mm。問題ありませんね、融解も順調に進みましたので移植に移ります」
「チューブがはいりますね」・・・チューブが子宮に入ってきた。アレ温かい・・
(そういえば案内されるとき看護師さんがホットタオルを持っていたのでチューブを温めてくれていたのだと思いました。この日は寒かったからなのかな?お心遣いに感謝)

カーテンの向こうで先生が培養士さんに「お願いします」と声をかけ
培養士さんが隣の部屋から現れて何やらやっている模様。
そこからは必至にモニターを凝視。

その瞬間を見守りました。

そして画面越しに先生がチョンと置いたのが分かりました。
培養士さんが「抜きます」の合図で抜かれ、持参した膣剤を入れて終了。

すべて終わり、台が下がりそのまま採卵室のベッドで15分一人になりました。
そのとき涙がぽろっとこぼれて色々な感情が込み上げてきました。

おかえり、やっとお腹に戻すことができたよ。




M先生から再度診察室によばれ融解胚移植報告書というものを渡され
「今回いい場所に置けました。移植した胚は朝4分割でしたがお昼には6分割になりました。」
6分割がいいものなのか、色々聞きたいことがあったけど止めました。
だって受精卵の運命は受精したときに決まっているから

そうそう、私ちょっとしたミスをしていて
夜入れる膣剤を1つしかいれてませんでした。先生と話していたときにひょんなことから発覚。
一瞬パニックになりましたが、移植日から2錠入れれば大丈夫とM先生から言われたので
少し安心。だけど移植後の入れ忘れはアウトらしいので気を付けるように言われました。

23時に移植後初の膣剤をいれたのですが
気のせいか・・・膣剤がいれにくくなったような・・。


とにかく今は普段と変わらず過ごしてます。
激しい運動はしないように言われたので、それだけは守って!
すばしっこい息子がいる為小走りはたまにしちゃうけどね(苦笑)



ET1~4日目の体調など書いていきます。

言霊
私はこの移植で妊娠した


大変励みになります
帰りにポチっとお願いします( *՞ਊ՞*)ノ
     ↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村