ご覧頂きありがとうございます飛び出すハート

娘が巣立つ日まで、楽しく日記をつけたくて

始めました指差し





生まれましたびっくりマークびっくりマーク













今回も無痛分娩で出産したのですが、

前回と違う部分もあったので

まとめてみます。



無痛とは書きますが、

痛みはある程度あるので

和痛という書き方が一番しっくりくるなと

改めて思いました泣き笑い

陣痛が長かったのでげっそり…



それでも、

産後が楽になりますし

痛すぎてパニックになることもないので

今回もとてもよいお産になりました看板持ち



無痛分娩を検討されている方の

参考になれば嬉しいです飛び出すハート




■数年前の無痛分娩レポ■

https://ameblo.jp/mamaman-jyu/entry-12339658583.html?frm=theme 









今回も上の子と同じクリニックにて
出産しました。


計画分娩も検討しましたが、
胎児発育不全と診断されていたため
できるだけ大きくする方針で
陣痛やおしるしを待ちました。




20:35 
上の子と就寝準備をしていたら
下腹部に鈍い痛み。
ここから10分間隔で陣痛が始まる。


21:38
経産婦は15分間隔を切ったら電話するよう
言われていたので産院に連絡。
『1時間ほど様子見し、続くなら来院』と指示あり


22:45
7分〜10分間隔!
荷物をまとめて産院へ行くことに。


23:05 
病院に着いてすぐ内診
子宮口はやや固いが4cm開いている。
このまま入院となる。

23:20 産褥ショーツ&着替え完了
23:37 点滴開始
23:50 和痛のための処置

背中を出し海老のように膝を抱えて丸まる。
麻酔の針は血液検査より痛くない!

カテーテルを背中に入れるときは、
神経に触れるようなぞわぞわした感じ。
息をゆっくり吸って吐くことに集中すれば怖くない。

挿入したカテーテルにテストで1度薬を流す。
麻酔を入れてもらう際、
めまい・耳鳴り・金属の味がしたら
すぐ知らせること。


ここで上手く管が入っていないと、
麻酔が右半身か左半身だけ効かなかったり
する場合があるそうです。
(同じ日に出産した方に聞いたら
まさにそのパターンで地獄を見たとのこと泣き笑い



00:05 NST開始

00:30 
眠くてうとうとしちゃう
陣痛の間隔も開いてきた泣き笑い
長期戦の予感。


01:10 
12分間隔になってしまったため、
陣痛室(ベッドあり)に移動させてもらう。
仮眠しつつ間隔が短くなるまで待つことに。
おなかの子は元気にしゃっくりしたり
もにょもにょ動いてる。


〜ここから朝まで10分おきに陣痛で起きる地獄泣き笑い



続きます→