10月に入りました。すっかり秋らしい過ごしやすい空気になってきましたね。

母にとうとう言えなかった言葉があります。

「生んでくれて、大事に育ててくれてありがとう」

という言葉です。

母が胃がんを告げられてから、どこかで言わなくちゃと思っていましたが、それを言うことで、母が自分はもう死期が近いのかとショックを受けてしまうのではないかと思い、毎日普通に「次は○○日に来るよ。」と平静を装って、実家から自分の家に帰る日々を送っていました。

母の余命があと数日しかないことが医師から伝えられるなどで家族が認識できて、それを母自身も受け入れられていたら、ちゃんとその言葉を言えていたのかもしれません。

でも、現実は全く違いました。母の容態がこんなに急変するとは、医師も誰も予想出来ませんでした。

母が亡くなってから、ずっともやもやしています。

大切な家族を亡くされた方々、私と同じような気持ちの方はいらっしゃいますか…?