【16日】

次男朝起きるとなんだか浮かない表情ショボーン


頭痛いとのこと

検温すると37.3℃


うわ〜ついに全員か


お腹は空いてるとのことでバナナとパン食べて

寝室でゴロゴロ


熱は高くなかったけど頭痛が辛そう

とりあえず保冷剤でこめかみを冷やす


バファリン飲まそうかとも思ったけど

高熱でたときに解熱剤として使いたいしと思い

ここは使用せず



お昼前からどんどん体温が上がり

39℃を超えたところでバファリンチュアブルを↓




胃に何か入れておいた方が良さそうだったので

バナナを数口食べてから舐めさせました


解熱剤が効いてくるとよく寝てました


首と脇、首と足の付け根など

大きな血管が通ってるところを冷やすと下がりやすいので2箇所を冷やしながら


夜には39.7℃まで上がり再び解熱剤使用




旦那変わらず高熱

辛そうなのでロキソニンを薦める


胃腸が弱いから強い薬嫌がるのよね

でもカロナールじゃ弱くて効くのかなって


しんどいならしっかり効くロキソニンの方がいいのではと胃薬と一緒に飲ます


1時間程すると薬が効いてきたようで

少し楽になった様子




私は熱こそバーンと出なかったものの

この日は倦怠感や節々の痛みが酷く


悪寒がするような気がきて検温しても

37.1℃とか😅


時々ドバッと汗が出たりもして

とにかく異変は感じていた


そして階段の上り下りがまぁ辛かったえーん



長男はすっかり元気そうだったが

無理して遊んでぶり返しても嫌だったので


時間を見て子ども部屋とリビングを行ったり来たりさせ


子ども部屋では三男と遊び(この日はLaQしてた)

リビングではワンピースを読むなど


静と動をバランス良く取り入れて無理のないようにした



食欲は出てきたが

どうも味覚に少し異変ありの様子


実は私もちょっとおかしいかな?って思ってて


塩分を強く感じるというか

普段の味付けだとしょっぱく感じるように


甘味は以前同様普通に美味しいんだけど


醤油が濃く感じたり

スナック菓子が塩辛く感じたり



長男は少し違って

味というより食感がいつもと違って感じたよう


ゆで卵(味玉)も目玉焼きも普段は大好きだけど

ゆで卵は美味しいけど目玉焼きは気持ち悪い


前日の夜まで喜んで食べてたおにぎりも

変な感じがするって(これはたぶん海苔が)


パンは変わらず美味しいようで

パンばかり好んで食べてます


この味覚の変化はいつまで続くのか

旦那曰く2週間くらいで治るみたいとのことだけど


好きなものを食べたときに美味しい!って思えないのは辛いえーん


ネット情報だけど

味覚障害には亜鉛が良いとのことで

私と長男でサプリ飲んでます



私は発熱してないんだけど

本調子じゃないから?

あまり動かないから??


この2日間あんまりお腹空かなくて

少なめな食事をしてたら2キロ減ってました!


これは嬉しい爆笑


この2年間で3キロ増えたんだけど

戻したくても戻らなくて(←普通に食べてるからね)


とりあえず2キロ戻ったんだけど

体が重くなくてちょうど良い✨


たぶん私のベストな体重が47.8キロあたりなんだろうな


最近は50キロ手前までいってたけど

体が重くて重くて😅


このまま増えないでキープしたいな〜



この日の夕方

1.2時間くらい飲食してない状況で旦那の検査を





この頃には微熱になっていたけど

症状が出始めて丸2日

ウイルスは増殖してるだろうと踏んで


しっかり口腔内の粘膜からこすり取ってやると

ついに陽性!


良かった〜

いや陽性じゃない方がいいんだけど


でもどうみても陽性なのに

検査薬が反応しなくて陰性とか困るじゃん



研究用でも

症状が出てから丸2日くらい経ってから

口腔内の粘膜にしっかりこすり取れば

陽性反応でます!!



続く。