うちの息子はメロン大好きです。

お菓子の最高峰であるチョコレートより好きだと豪語しています。


去年あまりにもメロンメロンと言われすぎて、脳内のうち40%がメロンに侵されようとしていたその時、mamaちゃんが産前一緒に働いていた愛称“モリモリ”こと、会社の先輩森田さんのことを思い出しました。


後輩から影でモリモリと呼ばれるこのおじさん、全国各地のお祭り写真をとるのが趣味。お祭りの規模も大小問わず365日お祭り情報を入手し、仕事休みの土日祝になると必ず全国津々浦々のお祭りへ出向いて写真を撮りに行くそう。なんと写真展で賞までとるツワモノ。仕事では歯切れが悪いのに、写真やお祭りの話になると急に饒舌になります。


そんなモリモリから


「茨城の鉾田市はメロン生産日本一で、メロンのお祭りがあるよ。メロン食べ放題もやってるよ」


と言われたことをふと思い出したんです。

これは行くしかない‼︎


速攻調べたものの、今年は3月の天候不良のためメロン祭りは中止。でもメロンはどこかに売ってるだろう、と母の運転で子供を連れて鉾田へgo!


……のはずが、途中で直売所を発見。

広そうだし降りてみよっか?と思い立ったのが運の尽き。小美玉市のそらら直売所、子供たちが完全にハマってしまいました。



シーソー、うんてい、鉄棒、バランス盤、バランスボール、滑り台、わなげ…


普通なら有料でもおかしくない遊具も、全部無料で遊び放題!なんならおまけにヤギとウサギに草やりまで出来ちゃいました。




肝心のメロンはというと…



5月中旬以降から多く出始めるそうですが、ありました!我が家は品種の違うメロンを2つ購入しましたよ。食べるのが楽しみです。


大人たちは野菜も物色。

店頭に並んでいる野菜の色が濃いのなんの。もう、すっごい新鮮なのに安いんです。

他のお店にも寄りましたが、ネギ3本で100円、小松菜2袋100円など、数々の衝撃プライスを目撃‼️もう大興奮ですよ。この地域に住んでいたら、うちのエンゲル係数は相当低下すること間違いなしです。


夕飯は石岡市の焼肉屋さんで常陸牛を食べて帰りました。

行き当たりばったりの弾丸ツアーは、日帰りだったから行ける場所も限られたけど、GWの割には高速道路での渋滞に見舞われることもなかったし、お得なお買い物もたくさん出来て、大人も子供も満足満足。