長かったような短かったような

そんなGWが終わりましたにっこり



ギャンブル依存症の我が家の夫



とりあえず4日間のお休みを

ギャンブルしないで過ごせました看板持ち



競馬関連の動画は毎日見ていたし

予想もしていたけれど、

賭けてないのでセーフですにっこり



パチンコの誘惑にも勝ちましたニコニコ



夫、頑張った!



連休中は夫と毎日お散歩しました

近くに良い散歩道があるんですにっこり



そこで季節の花々を楽しみながら

夫とお散歩をするのが結構好きです



話す内容は子供たちのことや仕事

そしてやっぱり借金の事



何度も何度も何度も


借金と嘘がすごく嫌と伝えます



その度に夫は


👓「もうしないよ」


と言いますが、一度一線を越えたら

何度でも越えられると私は思います

それも伝えます



👓「本当にもうしない

     借金してる時、毎日すごく怖かった」



👩🏻「ちゃんと返せなかったから?」



👓「そう。借りて返してをやって

    どんどん増えてくのが怖かった

    誰にも言えないし終わりが見えないし

    とにかく毎日怖かった」



👩🏻「じゃあ今はだいぶ楽?

     今はお小遣い減ったけど

     生活できてるし困ってないじゃない」



👓「すごい楽になった

     変な話、まだ銀行が貸してくれる段階でよかった

     これ1000万だったら終わってた」



👩🏻「1000万だったら流石に私も無理だったわ」



👓「ね。今はお小遣いからじゃなくて

     給料から返済してるから気持ちは楽」



👩🏻「6万のお小遣いから5万5000円返済より

     40万の給料から2万8000円のが比率もまともよ」



👓「その分denkoちゃんには苦労かけるけど」



👩🏻「次はありませんよ」



👓「あんな生活には戻たくないから大丈夫だよ」




この10年、お金の話は極力避けてました

そのせいで夫のお金に対するリテラシーが

ここまで低いなんて気づけなかった



夫の借金の一端は私にもある思います

ほんとにほんとにすこーーーしだけ



夫婦といえどお金の話から逃げちゃいかない

夫としっかり向き合い

平均的な金銭感覚を培ってもらい

さっさと借金返したいですニコニコ