先日の事です



夫と2人で車に乗っていて

夫の地元を走っていた時の事です


ふとある宗教施設が目に入ったんです



そこは私でも知っている

とても有名な宗教団体の県支部でした



👩🏻「今あそこの中にいる人達の中に

     ガチ勢ってどれくらいいるのかな」


なんてつぶやいたところ


👓「さぁどうだろうなぁ

     うちの母さんもいるんじゃない?」



👩🏻「えっ?」



👓「え?」



義母はそこの信徒だった事は

結婚当初に夫から聞かされて知っていました

でも今も??



👩🏻「え、お義母さんってつきあいで

     入信したって話だったじゃん」



👓「そうだよ

     兄さんが登校拒否になって

     思い詰めてた頃に入信勧められて

     それで入ったんだよ」



👩🏻「それはつきあいっていうより

     弱ってる所をつけ込まれたのでは?」



👓「まぁそうだろうね

     その後に兄ちゃん学校行きだしたから

     母さんは宗教のおかげだと思ってる」



👩🏻「そんなわけないじゃん」



👓「そうなんだけど、あの人信じやすいから

     それがあって今でもガチ勢だよ」


👩🏻「え、でも実家にお仏壇とかあるじゃん」



👓「あれもそこの宗教の仏壇だよ」



👩🏻「ねぇ、そういえば

     そもそもあれ誰のお仏壇なの?

     お義父さんは離婚してるし、

     お義母さんのご両親のお仏壇は

     お義母さんの実家にあるじゃん」



👓「知らない

     買わされただけじゃない?」



👩🏻「えー、、

     お仏壇て絶対高いよ?

     もしかして今もお布施とかしてるの?」


👓「わかんないけど、

     選挙の時は○○に入れろって

     電話くるよ」



👩🏻「ガチじゃん」



👓「ガチだよ」



👩🏻「よくあなた勧誘されないね?」



👓「小さい頃よく連れてかれたけど、

     大人になってから気持ち悪くてやめた」


👩🏻「気持ち悪い?」



👓「なんかみんな一緒の顔してるんだよね」



なんとなく夫の言う事が分かりました




私は直接、宗教関連で嫌な思いはした事ないけど、

私の実母の姉、つまり私の叔母が

宗教にハマり洗脳状態に陥り借金をして

立ち行かなくなり自死したそうです



実の姉がそんな事になったものだから

母の宗教に対する嫌悪感は凄まじく

幼い頃から私に絶対にそういう物に関わるなと

口うるさく言っていたのもあり

私も宗教に対して良いイメージはありません



正直、義母の話も嫌だなと思いました



今まで曖昧にしか話してくれなかったのに

ここにきて詳細に話す夫もです



別に義母は私や子供たちを

勧誘しようとした事はないけれど、

もしかして義母の金欠も

宗教に関係してるのかなと思うと

やっぱり嫌です



ますます義母と距離を起きたくなりました不安不安




୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


TiktokLITEでお得なキャンペーン中です


登録するだけでまず2000円

10日間チェックインすると2500円


私のリンクからアプリを入れると

このような画面になりますので




参加するをクリックすると

すぐ2000円分のポイント貰えますにっこり

もちろんすぐ交換可能です看板持ち

簡単なのでこれだけでも是非✨


TiktokLITEが初めての方限定ですにっこり




WiFiを切った状態でアプリを入れて下さいね飛び出すハート