昨日はお天気が良かったので
家族4人で近所をお散歩しました


その後のお夕飯はタコパをしました
上の子のリクエストです


食事をしてる時に上の子が

👧🏻「うちはパパとママが
    仲良くて嬉しい」

と言ったんです


突然だったのでびっくりしたのですが、
そういえばお散歩中に
上の子のお友達に会ったんです


その子のお家は母子家庭で
お母さんと子供が5人います


お家が近いこともあり
毎日の登下校はその子と一緒です


そのお友達から色々お話を聞くそうです


子供といえどもう10歳なのでね
隠しても感じとれるし
色んな事も理解できます


他所様の事情なので詳しくは伏せますが
お父さんの金銭トラブルだそうです


その事でお母さんがよく
お父さんの悪口を言うそうです

それがそのお友達がすごく嫌みたいです


お散歩中に会ってそれを思い出したそうです



私は夫の愚痴などは
子供たちの耳に入らないよう気をつけています


夫は常に金欠なので子供たちは
その事をバカにしたりするのですが
そういう場面を見た時は


👩🏻「パパにお金がないのは
     お給料を全部ママに渡してくれるからだよ
     そのお金でママ達は生活してるんだよ
     学校に行けてるのも
     新しい服が着れるのもパパのおかげだよ
     だからバカにしちゃダメだよ」


こう話しています


本当はパパの借金のせいで大変だよ
あなた達のパパはとんだクズ野郎だよ


なんて言ってやりたいところですが
誰も幸せにならないので我慢です


会社の同僚とも年代が近い人が多いので
色々話すのですが、
はっきりとは言いませんが
含みがある言い方をする人が多く
色んな問題があるのが見て取れます


どの家庭も何もないなんて事はなく
みんな色んな事情を抱えています


割り切ったり諦めたり
吹っ切れたりみんな様々です


子供たちに見せないだけです



うちは周りからもよく仲が良いねと言われます
子供たちにも言われます


悪い事はないのですが、
ギスギスする事も割とあるので
隠せてるならよかったです昇天


父親がギャンブルにつぎ込んで
借金したなんて事実は
絶対に隠さなければいけません