やっと金曜日、
今日を乗り切ればお休みですね


私は現在パート勤務で週5日
8時半から3時か4時まで働いています

130万以内の扶養内です


元々は9時から3時だったのですが
子供たちがよくお熱を出すので
お休みが嵩みお給料に響くので
出れる時は長く働こう!と思い
30分早く出て1時間残業してるのですが


我が子達、今年入ってから
お熱出さない、休まない指差し指差し


これは絶対朝晩飲んでいるお茶のおかげ


丈夫になるのはとても良いことなのですが
今年は希望休を2日程度取ったぐらい
全然お休みしてません


そうなるとお給料の問題が不安


たくさん働いて多く貰えるのは
やりがいを感じるし
家計も助かるのですが
なんせ130万の壁が立ちはだかりますネガティブ


月に103000円に収めなければなのですが
今年に入ってからは毎月オーバーしています無気力


中々忙しい会社なので
1日のお休みは迷惑がかかると思い
半休を結構取るのですが
お給料を調整するの難しいです
そして出勤したら当たり前のように
残業を求められますよだれよだれ


会社からも社会保険の検討をと言われましたが
そうなると今みたいな中途半端な時短だと
もったいないですよね


となると8時-5時のフルタイム?


ほぼワンオペで頼れる親もいないのに?


そして私はお医者様も認める虚弱体質ネガティブ

正直今の勤務体制もしんどい、、
でも返済あるし、貯金したいし
動ける内に働かないと


世の中のフルタイムのママさん達は
どうやって両立しているんですかね


やはり気合と覚悟ですかね


社会保険に加入すると
夫の手取りも減るだろうし
その分私が補おうと思うと結構大変だぞオエー


でも色々制度も変わるらしいし
私も覚悟を決めて働かなきゃいけない時期が
来たように思います、、