夫は大事な話は面と向かってしない


電話でするか
みんなが寝静まった頃
暗闇の中、唐突に話しかけてくる


顔を突き合わせて話ができない


うとうとしてるか
寝てる時に話してくるので
正常な判断ができない事も多い


夫は小心者なんですよね
人と意見を言い合う対話を
避ける節があります


この間のお休みの夜も
子供たちは既に寝入っていて
私もうとうとしていた頃に
急に聞いてきました


👓「俺の事好き?」


👩🏻「・・・え、何急に」


👓「ずっと気になってた」


こんな10代のカップルが
するような会話を夫は唐突にしてきた
確かにこれは顔を見合わせてできない、、不安


そしてこれは何と答えるべきか
何が正解なのかすごく迷った


夫を満足させるには

「もちろん好きだよ」

の一択なんだろうけど、


今の状況でその言葉は
今後の潤滑油の為であっても言いたくない


私はもうこの人にへりくだりたくない
そう強く思ってしまったので
正直に答えた


👩🏻「ちょっと嫌いにはなった
    大嫌いとまではいかないけど
    色々あって信用ない」


👓「俺が色々やらかしたから?」


👩🏻「そうだね
    でも最近いいパパにはなったから
    頑張ってねって思うよ」


👓「頑張ったらまた好きになる?」


👩🏻「多分?
     もう頑張ってしか言えない」


👓「わかった、頑張るよ
     離婚しないでくれてありがとう」


ずっと不安だったのかな?
夫はずっと離婚を恐れてる


夫にはもう私達しかいない
ここで踏ん張らないと
本当に転げ落ちるだけだとわかってるんだと思う


それを自覚してギャンブル依存を
克服してほしい


私に夫を選んだ後悔なんてさせないでほしい