しばらく大人しくしていた夫



このまま順調にギャンブルから

離れられたらいいなぁと思ったいた。



が、


現実はそんなに甘くない



競馬をやるカードは私が持っている


ギャンブル関連のアプリも全部消した


もしかしたらやれるかも?な

銀行アプリも消した



出張が終わってしばらくは

本当にクリーンだったと思う



でも、最近気が緩んできたのか

夫はYouTubeの動画を見始めた



初めはさらば青春の光のYouTubeチャンネル


元々夫はこの方達の動画を見ていて

古着などの回もあれば

ギャンブルをやる回もある


その流れで観てるだけと言った


でもそれが段々変化してきて


競馬予想の動画を見始めたり

結果の動画を見始めた


テレビでリアルタイムでの

視聴はしていない



夫に聞いてみると


👓「できないのは分かってるし

     やろうとは思わないけど、

     どうしてもやりたい気持ちがある。

     他人がやってるのを観てそれで気がすんでる」


だそうだ。


見るだけならと多めに見ていたけれど、

とうとう今日


出走情報を見始めて予想をしていた。

私が隣にいるのに


👓「2!これは絶対2が来る」


いや、無神経すぎない?


夫を問い詰めるも


👓「やってないんだからいいじゃん

     見てるだけだよ。

     やってはないんだから何がそんなにダメなの?」



👩🏻「だから、見たってしょうがないじゃん。

     何の目的で見てるの?予想してるの?

     やめるって決めたんだから見るのもやめなよ」


👓「やめたよ、賭けるのは!

    見てるだけだよ

    カードないしお金もないから大丈夫だよ」



こんな調子で私達の会話は平行線

もう話にならない。


ギャンブルで自分が

何をしでかしたのか忘れたの?

あの涙はなんだったの?


やらないから、やれないから何?

お金がないから大丈夫?


お金がないから借りたんでしょ?

ふざけんなよ


私が隣でそれを見せられて

どんな気持ちになるか考えてみろよ



ほんとにほんとに許せない

この人の根本は変わってない



私はギャンブルから完全に離脱してほしい。


我慢という概念もなく

人生の中からギャンブルを

捨て去って欲しいと思ってる

なにも感じなくなってほしい。


でも夫はずっと我慢するんだろう。

100円が75万円になった事があった。

あの興奮は忘れられないんだろうな。



そして私がこんなに色んな思いで

ぐちゃぐちゃになってるのを

考えもしないんだろうな。



本当に愚かな人




【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』