昨日朝早くにおきて
色々家事をこなしてくれた夫。


一通りやってくれて
その後美容院に行きました。


美容院代は家計から出します。


現金を渡したくないのと
私は基本キャッシュレスで
ポイントを貯めてるので
クレカを渡しました。

以前はクレカを渡すと
すごく怒ったんです。
現金でちょうだいと。

美容院は親戚の方がやってる所で
独身の時から通っています。

だから私名義のクレカを持ってくのが
恥ずかしいのかな?と思ってました。

私も無駄な争いはしたくないので
現金で渡すようにしていました。


でも実は夫は美容院代
払ってなかったんです。
そこには義母も通っていて
義母が後日払っていたみたいです。

これはいつだか義母が
私に言ってきたんです。

「👓に美容院代払うように言ってね」

そこからは私もキツく言って
払う事を了承したのですが、
多分払ってなかったんじゃないかなって。

おそらく美容院代として渡していた5千円を
夫は自分のお小遣いにしていたと思います。


なので今回はクレカだよって
はっきり言いました。

夫は以前の現金に対するこだわりなど
すっかり忘れたかのように
あっさりクレカを受け取りました。


そこで私は
あぁ、やっぱりそうだったんだなと
疑問が確信に変わりました。


こうやって夫がついていた嘘が
明るみになっていくのは
地味にダメージを受けます。

でもここでその事について
追求してもしょうがないので
言いたい気持ちをグッと飲み込んで
渡したお金を着服しなかった事を
前向きな気持ちで受け入れようと思います。