本日、日曜日です。

借金が発覚して
出張が終わって
我が家で過ごす
初めての日曜日です。


夫は基本早起きです。

いつも1番最後に寝て
1番最初に起きます。

それは休みの日も変わらずで
日曜日も6時半に起きてます。

私と子供たちは朝弱いので
9時近くまで寝てます


以前は朝からBS11をつけて
東幹久の競馬番組を見て
3時にはみんなのKEIBAを見て
終わったらまたBS11に戻る。
ほんと1日中競馬をやっていました。


ギャンブルを断つと決めて
出張の時はひたすら寝て
時間が過ぎるのを待ってたみたいです。


だから家に帰って来て
どうなるんだろう?と
思っていたんです。



朝、寝ていたら
掃除機の音で目覚めました。

どうやら夫はリビングの
掃除をしていたみたいです。


前日、残業で22時頃帰宅した夫。
私は体調が優れなくて
ごはんの用意をして先に休んだんです。

だから昨日の洗い物とか
たくさんあるんだろうなぁと思っていたんですが
それも全部洗ってくれてありました。


洗濯も済ませて
私たちが起きてきたら
寝室のベランダで干すと言って
洗濯かごに洗った物が入ってました。
以前はこういう気遣いはできませんでした。
寝てようがなんだろうが構わずドカドカ入って
カーテンを開けるような人でした。


そして私の車を洗車して
子供たちにチャーハンを作ってくれました。
子供たちはパパの作るチャーハンが大好きです。


あまりの完ぺきな良い夫ぶりに
怖くなっちゃいました。


でもこうやって動いてないと
ギャンブルをやりたくて
うずうずするんだろうなって。

今まで20年以上
やってきたギャンブルを
そう簡単に辞められるはずないですよね。


夫は必死に戦っているんだと思います。


これまでは日曜日の朝は
コンビニに行って
コーヒーを買ってきてたんです。

それももったいないからと
家でコーヒーを入れて飲んでいました。


節約も頑張っています。


多分苦しいと思います。
お金のない生活派窮屈だと思います。


それでも家族の為に耐えてくれています。


早くギャンブルへの依存が抜けて
気持ちが楽になってくれる事を
願うばかりです。