夫の借金は消費者金融だけに留まらず
友人にも借りていました。

消費者金融に手を出した理由として

👓「もう友達に借りたくない
     悪いから」

だったのですが、
結局、消費者金融への返済も追いつかず
貸しては返すを繰り返し
また友人にお金を借りてしまうのです。


その額は10万円だそうです。

これ、当初は4万て言ってたんです。

でも後に10万て言ってきたので
信用ならなくって
差額の6万円を搾取するつもり?と
疑心暗鬼になりました。


それくらい夫の信用は
なくなってしまったのです。


夫はすぐ返したいと言っていたし
私もそれには同感だったので
私の口座から送金すると言ったら
夫はこれを拒否しました。

私が関与してるのは
知られたくないと。

このプライドなんなんですかね?
お金を借りてる時点で
もう友人と夫の格差は決まってるのに。


これは私が夫の友人と接する時に
感じる事なのですが、
どうやら外では
亭主関白を装ってるみたいです。


なので私が出る事によって
女に尻拭いされてるという風に
見られるのが嫌なのかなと思います。

ほんとくだらない。

だったら、

夫の口座から友人の口座に送金するなら
私の目の前でやってほしいと言いました。

信用ならないからとはっきり言いました。

この話をしたのは2月の上旬です。


そして夫が帰宅して現在。


友人への返済をしたいと申し出てきました。


👓「もう奥さんに全部話したって言ったから
     denkoちゃんの口座からお願いします」


あんなに嫌がっていたのに
あっさり私に任せると言ってきたのです。

👩🏻「その心変わりなに?
     もう見栄張るのやめたの?」

👓「うん、もういいや」


ちっぽけなプライドを捨てたのか
よくわかりませんが

私は私から送金したかったので
とりあえず了承しました。

友人は私からの評価が
下がらないか心配していたみたいです。
意味不明です。

元々大嫌いだから下がりようがないよと言ったら
夫は困った顔をしていました。


そして早速送金しました。





これにて友人への借金は完済。

残りは来月から始まる
銀行のカードローンのみです。

少しづつですが
精算できているので
気持ちが楽になっていくのを感じます。