私の仕事は15時までだけど、

なんか家に帰りたくなくて

16時まで仕事し重い足取りで帰宅した。



家についたら

ちょうど夫も着いた所らしく

駐車場で荷物を降ろしていた。





1ヶ月ぶりの夫


借金を告げてられてから

初めて顔を合わせた。





なんか、


普通。



上の子がちょうど帰宅していたのもあり

普通にしていたのかもしれない。


そのまま3人で下の子の幼稚園に行った。



下の子はパパを見つけるなり

抱きついて離れない。


幼稚園の階段も靴を変えるのも

全部パパに抱っこされ手を繋いでやっていた。


相当に嬉しそう。




そのまま帰宅して

上の子とスイカゲームをやっている。



驚くほどいつもの光景。


私だけが置いてきぼりな気分。



私は夫と普通に話せない。

嫌悪感が凄まじい。


普通にしなきゃと思えば思うほど無理で

犬の散歩に行くと言って家を出た。



なにかしらの言葉が欲しかった。


電話では散々謝ってくれたけど

直接会って謝って欲しかった。



いつまでも犬の散歩を

している訳にはいかないので

渋々家に帰る。

なんで私が居心地悪くならないと

いけないんだろう。



玄関の靴箱の上に夫の財布がある。

これもいつもの光景。


今まで気にした事なんてなかったし

勝手に触った事もない。


でも今日は中を見てみた。



そしたらあった。



消費者金融のカード。



あるのは聞いてたけど、

返済するのに必要だからわかってたけど、

すごく心が重くなって

体がひんやりしていくのがわかった。



こんな事でいちいち傷つくな。

わかってた事じゃない。


でも、


なんだか


しんどい。