私は幼い頃から
花粉症がひどくて
この時期とてもしんどかった。

薬も全然効かない。

母は花粉症じゃなかったから
私が目が真っ赤になっても
鼻が詰まって苦しくて
フーフーしてても
イマイチ辛さが分からないらしく
あまり親身に考えてくれなかった。

ティッシュじゃ追いつかなく
袖口で鼻水を拭っていたので
黄色く変色して同級生に
嫌な目で見られたのをよく覚えてる。




でも中学校を卒業して
症状が見事に収まった。

本当に不思議な程に。


理由は単純明快。


ストレスがなくなったから。




私が住んでいる地域は
治安があまり良くなくて
小学校の頃から学級崩壊していた。

窓ガラスが割られるのを
目の当たりにしたし
男の子が女の先生を殴るのも目撃した。

そんな事が割と当たり前の地域だった。




母はその環境が嫌で
私の進路を家から遠い高校に決めた。
割と厳格な私立の女子校だった。

この環境の変化が功を奏して
私の花粉症はぴたりと収まった。

ストレスがもたらす
免疫力低下が私の花粉症の原因だったみたい。




そこから20年。

花粉症なんて忘れ去って
快適に春を過ごしていたのに
この一連の借金騒動により
私の花粉症は再発してしまった




うん、確かにストレスえぐいニコニコ

発症しないわけがないよね。


久しぶりの花粉症は
中々に苛烈で
目、鼻、喉に加えて
咳と微熱まで出てくる。

これはもはや風邪なのでは?と思うけれど
これは紛うことなき私の知ってる花粉症の症状不安


夫は私の花粉症が
治ったエピソードを知ってるので
また花粉症になったと知って
申し訳なさそうに謝ってきた。
他にストレスないものね

ストレスって恐ろしい

借金なくなったら
また花粉症治るかな?