wicot 薬用スカルプセラム


夫の仕事は結構な激務で
月曜~土曜まで仕事です。

お休みは日曜日だけ。

中々ハードな日々を送っています。


でも今は働いていたいらしい。

自分にはそれしかないし
仕事に出ればお金が貰えるから。

出張中でホテルに滞在してる今
日曜日がとても無駄な時間に感じて
苦痛らしい。



夕方、仕事終わりの夫から
着信があったけれど
家事をしていたので出れなかった。

ひと段落した19時半頃
メッセージを送ったのだけれど、

👓「調子が悪いので寝ます」

という返事が返ってきた。




私はすぐさま電話し
様子を聞いた。


👩🏻「どんな感じ?」


👓「わかんない」


👩🏻「体の具合が悪いの?
     どこか痛む?」

👓「んー、体がだるくて
    なんか色々かな。」

👩🏻「そっか、明日休みだし
    ゆっくり休んで。
    何かあったらまた教えて」

この後、2~3言葉を交わして電話を切った。



きっとメンタルの不調なのだと思う。

出張で離れて見て
夫の事を見てみると
躁鬱の傾向があるのかな?と思う。

もちろん私は医者ではないし
医学の知識なんて何もないけれど、
夫のテンションの上がり下がりは
時に不気味に感じる事がある。


妻としての正しい対応は
優しく話を聞いてあげるべきなんだろうけれど、
今の私にはそれができない。

なんであなたが?
どこまで勝手なの?
散々やらかして今度は病気?

そんな酷い言葉をぶつけてしまいそうだから。


私だって辛いよ。

でも1人で家事育児をやって
仕事も行ってるよ。

下の子の幼稚園の役員も
来年度の小学校の役員引き継ぎも
全部、全部やってるよ。

あなたが辛いのは
自業自得でしょう?



これから借金返済して
家族を大事にするんでしょう?
生き方を変えるって言ったじゃない。

色んな気持ちが込み上げてきます。



本当に次から次へと、、


冷静でいられなくなってきてますね。

一晩置いて、明日夫と話してみようと思います。


夫にはしっかり働いてもらって
借金を返してもらうしかないので
精一杯優しくしようと思います。

子供たちとの生活を守る為に。