ここ最近の借金問題。


子供達に悟られないように
気をつけていたけれど、
ずっと一緒にいるからか
完璧には隠し通せなかったみたい。




夫とこの話をする時は
決まって私は2階の寝室に行く。

それまでは1階のリビングで
子供たちの前で電話していたし
そのままビデオ通話に切り替えて
4人で話したりもしていた。

それが借金問題が発覚してからは全然ない。


上の子は私のいつもと違う様子に
気を遣って2階には来ない。

でも下の子は私がリビングに
戻らないとすぐ探しにやってくる。


そして私の泣き顔に気がついて

👧🏻「ママ、泣いてるお顔してる
     どうしたの?悲しいの?」

なんて問いかけて来る。

その時大概ドアを開けたまま話すので
リビングにいる上の子にも
聞こえているだろうな。




下の子はハグを求める回数が
格段に増えた。

お風呂で洗ってあげている時も
ハグしてほしいと
私の膝の上に乗ってくる。

寝る時もくっついて寝るし
トイレで起きようものなら
一緒起きて戻るまで
ベッドの上に座って待っている。



上の子もふとした時に
視線を感じて振り向くと
なんとも言えない表情で
私を見つめていたりする。


👧🏻「最近私はこういう事で
     悩んでたりするんだけど、
     ママにも悩みってあったりする?
     私でよければ聴くよ」


なんて大人顔負けの事を言ったりする。




確実に子供たちに影響を与えてる、、

良くないね、、


この事は夫にも話して
2階で借金の事を話したりもするけれど、
その話のまま終わらないで
必ず1階の子供たちの所に戻って
4人でビデオ通話をする事にした。

私と夫はにこにこして
いつも通りに感じてもらえるよう
必死に務めた。



普段の生活でも
2人に意識を向けて
笑顔とハグを心掛けた。

私の情緒不安定を
気取られないように。


その甲斐あってか
下の子の不安定な感じは解消してきた。

上の子は年齢が上な分
何かまだ感じているかもしれないけど、

借金があってもなくても
私の最優先は子供たちなので
それを態度に出して
愛情を伝えていこうと思う。




親がいつまでも
メソメソしてちゃダメだよね。