夫が借り換えに選んだ銀行は

ろうきんと住宅ローンを組んだ銀行だった。




ネット銀行はなんだか怖いらしい(世代ですかね)



私も借り換えするなら

この2行が妥当だと思ったから賛成して

進めるようお願いした。




そしてろうきんは

ネットで仮審査が申し込めるらしく

早速手続きしていた。


が、ここで問題が。





ろうきんは協会員?ではないと

ネットで申し込める限度枠が

100万までなのだそう。

(うちが住んでる地域のろうきんだけかな?)


それでは消費者金融へ

返しきれないので

一旦、ろうきんは置いておいて

次の日、もう1つの銀行に

電話をかけることになった。



現状は何も変わってないけれど

やるべき事が定まってきて

夫も少しだけ気分が浮上したよう。


この借金問題が発覚してから

夫は子供たちと

毎日していたビデオ通話をしていなかった。

会わせる顔がなかったし、

泣いてしまうから、と。


今なら話せそうと言うので

久しぶりに子供たちとビデオ通話をした。



久しぶりの父子の会話は

私から見てもとても楽しそうだった。


最近あった楽しい事、頑張った事

夫が出張前に子供たちと約束した

“ママを困らせない事”を守ってるよ!と

(私を1番困らせているのは夫でしたが)

2人で競い合うように夫に報告していた。


それを夫はにこにこしながら聞いていた。



こんな姿を見て

子供たちから父親を奪えないなと思った。