そして、連休明け

弁護士事務所に相談の電話を入れた報告も。




先生の見解としては、


・やはり債務整理はオススメしない


・額に対してのデメリットの方が多い


・ブラックになるとスマホの月賦払いもできないし

   なにより将来子供の奨学金制度などに影響でる


・1,2年の借金だと過払い金は発生しない


・夫が借入した消費者金融は強気な対応が有名で

   債務整理に応じない可能性もある


・金利の安いところで借り換え可能なら

   それが1番良い


・弁護士事務所に支払う着手金と成功報酬

   中々高額なのでもったいない

   (これ本当に言われたらしい)



ざっくりこんな風に言われたらしい


なんかこちら側に寄り添った感じだけだけど

私は他の方のブログを読んで

消費者金融の債務整理は難しいので

弁護士はやりたがらないという情報を見ていたので

まぁそういう事なのだなと思った。


そして夫はこの弁護士先生のお言葉が

なんとも腑に落ちたようで

借り換えして返済したいと思ったそうだ。



私としてはブラックリストに

載ってもらった方が安心する。

とにかく再発防止をしたい。


そして債務整理をして

元本だけを払った方が早く返済が終わるし

それだけ信用情報も早く回復するし

そっちの方がいいんじゃないか?と

再度言ってみたけれど、

夫の決意は堅いようだった。




👓「子供に迷惑かけたくない」



もう充分かけてるよ馬鹿野郎

その気持ちがあったなら

そもそも金借りてないだろ

消費者金融なんて手出さないだろ




涙なんて信用できない。

泣いたからなんだというのだ。

泣いてどうにかなるなら

私だってひたすら泣き続けてやる

それで借金がなくなるのならば。


感情が昂ってきてしまって

色々酷いことを言ってしまいそうになる。

でもまたメンタル落とされても困るので

ぐっと我慢した。



👩🏻「とりあえず、一旦落ち着こう

     それも可能性の1つとして置いといて

     弁護士によって見解も違うから

     他の方の意見も聞きたい。

     そっちも聞いてから決めよう

     うちはいつも焦って決めて後悔するから

     この問題はもっとじっくり話し合おう」

👓「·····わかった。

     でも借り換えも可能性の1つだから、

     ネットで仮審査やってみようと思うんだけど

     それはいい?」


👩🏻「それはいいよ。

     金利が安いとこ探して

     仮審査してみて」



こんな感じでこの日は終わった。