ひとしきり泣いた後、

また夫と向き合うべく電話をかけた


何コールかした後に夫は出た。



なんと夫は泣いていた。



涙声とかではなくて

はっきりとしっかりと泣いていた。


👩🏻「どうしたの?」

     どうしたもクソもない、理由は明白だけど聞くしかない


👓「denkoちゃんをあんなに泣かせちゃった。

     あんなに泣かせて俺は自分がした事が

     どれだけの事だったかやっとわかった。

     そう考えたら涙が止まらない」


👩🏻「そうだよ、あなたの行いで私と子供たちは

     確実に不幸になった。

     この裏切られた気持ちはちょっとやそっとじゃ

     消えないし、失った信用は中々戻らない。

     もうこれ以上私を裏切らないでほしい。

     その為にもやった事を正直に正確に教えて欲しい」





👓「わかった」


とにかく私が聞かなきゃいけないことは義母の事。


👩🏻「昨日お義母さんからも借りてるって

     話だったよね?それを教えて欲しい」


👓「実は昔から母さんにはちょいちょい借りてる

     そんで貸したりもしてる」


そう、実は我が家は義母にお金を貸している。

一昨年に20万円、

そして夫が私に借金を告白してくる2日前に5万円。


私が把握してるのはこの2件のみで、

こうやって話してくるということは

他にもあったということ。


義母に対する気持ちも大きく変わった瞬間だった。