3月15日 疎開 | Hamacco日記 

Hamacco日記 

日々のあれこれをゆるゆると。

3月15日(火曜) くもり


朝、4時起床したりくさんをそのまま起こして一緒に遊び、5:30くらいからまた眠そうにしたので、計画停電も朝6:20~10:00だったので、また寝る。

だけど計画停電は実施されず。


朝の支度を終わらせて、朝散歩に出かける。

今まではマンションを出ると抱っこ紐だったけど、今日は車の少ない急な坂道を手を引いて一緒に下りてみる。

スピードがでて飛び跳ねるようにして歩き心配しながらだけど、ちゃんと歩いて下っていけるようになっていた。

そして手を離すと逆走し急な坂を上っていく。

歩き始めたのは決して早くなかったけど、歩行能力の発達に驚く


立ち寄ったスーパーでは特売日で混雑。

でもパン作りに少なくなってきた小麦粉1キロ、強力粉1キロ、牛乳1リットル、そしてちょうど入荷していたお水4リットル、その他諸々を購入。

レジもとても混んで待ったけれど、りくさんは大人しく抱っこされていた、大人しくしなくちゃいけない時をわかっているように思う。


11キロのりくさんを抱っこし、重たい買い物荷物をリュックに背負い、お腹と背中がぺっちゃんこになりそうになりながら、急な坂道を登る。


そして帰ってきてテレビでちょうど首相会見を見て、原発に驚く。


地震直後から仲良し君のママは、「福島は危ない、ここも気をつけないと」と言っていて、正直、「そこまで深刻?」と思っていたけれど、事はだいぶ大変なことになっていっている様子。


福島の影響が横浜までどれくらいあるかわからない。


でも、原発、食料難、余震などを考慮し、男闘呼組のうちひとりはすでに福岡へ、明日はひとりは神戸に、もうひとりも山口に疎開。お隣の女の子も兵庫に疎開とのこと。


どうやって過ごしていこうかな。