2月20日 久しぶりに集合 | Hamacco日記 

Hamacco日記 

日々のあれこれをゆるゆると。

2月20日(日曜) 雲り


今日も朝からもりもり元気のりくさん。

旦那が起きるのを待って、お散歩へ。

風が冷たかったけど、りくさんは朝寝。


買い物途中で朝寝から起きたりくさんは、店内ではトコトコずっと歩きまわり、元気いっぱい。


そしてパン屋のランチビュッフェでお昼を食べて帰宅。

りくさんはまだバターや卵がたくさん使っているパンを食べさせてないので、お昼は持参した蒸しパン。


Hamacco日記 ~1歳男児 子育て中~

帰宅した後、私とりくさんは、お友達のうちへ。

復職したり、第二子妊娠で、なかなか会えなくなっていたふたりの女の子のお友達と久しぶりに再会。


背格好はみんな同じくらいだけど、お友達は7カ月と5カ月お姉さんなので、しゃべったり、歌ったり、踊ったり。

しばらく会わないうちに幼児になっていて、成長に驚いた。


Hamacco日記 ~1歳男児 子育て中~

性格もだいぶ出てきていて、またしばらくして会うとき、どんな子になっているかとても楽しみ。


帰宅し、今夜もご飯を食べて、そのあとも旦那と仲良く遊んでいたのに、お風呂場に連れ行った途端、ギャン泣き開始。。。

明日、私と入浴する時はどうだろう?

私より丁寧にお風呂に入れてるはずなのに、なんで泣くのだろう?


このところうちにてもずっと歩き、外でも歩く時間が長くなっているので、りくさんは本当にぐっすり寝る。


子供の発達に重要な役割を果たし、骨や筋肉の成長を助長し新陳代謝を活発にする成長ホルモンは就寝1時間後から出始め、午前0時までに最も大量に分泌されるとのこと。


就寝が早くて18時、遅くとも19時半のりくさんは、成長ホルモンがたくさん分泌されているはず。

これからも早寝早起きの規則正しい生活を保って、元気な身体を作ってあげるようにしたい。