12月28日(火曜) 晴れ
今日は義実家へ。
鎌倉駅は普段の平日昼間より人出も多い。
なんだかみなせわしなく動いていて、やっと今年の年末らしさを感じる。
風はあったけれど、気持ち良いお天気の中、りくさんとお散歩しつつ、義実家へ。
りくさんは到着してすぐに慣れて、家中をつたい歩きやハイハイでぐるぐるぐるぐる。
数歩歩く姿や、おもちゃで、手先を器用に使いながら遊ぶ姿を見せることが出来て、良かった。
そして義両親に両手を引いてもらい歩行練習や、義父とふたりで小1時間遊んでもらったり楽しそうにしている。
義父に遊んでい貰っている間は、義母とおしゃべりしてリフレッシュ。
前は義実家に到着するなりずっと泣き続け(特に旦那がりくさんとふたりで行った時は大惨事)、成長した今は目が離せないけれど、お利口にしてくれるので、私の立場としてはとても嬉しい。
そんなお利口りくさんのことをホントに目を細め、かわいがってくれる。
ただ、いつもりくさんが来ると、今日主役の座は奪われてしまった、とりくさんを避けるわんちゃんも1匹。
今日もずっとりくさんと目を合わせず。
もっとりくさんが大きくなって、わんちゃんにいたずらをしないとよいけれど。。。
結局、夕方まで滞在し、りくさんにクリスマスプレゼントにポケットや襟元がとてもおしゃれなパーカーをもらう。
義父は、この上着はきっと着る期間も短いから次の子も着ればいいな、とか、元気いっぱいわんぱくりくさん相手に遊んでくれたあと、5年後にもし同じ小さい子と体力的に一緒に遊べるかなぁ、とつぶやく。
やはり第二子を期待されてるのだろうか。。。
ところでりくさんは、実家でも義実家でも、どうもばあばよりじいじの方に近づいていくことが多い。
いろいろ細かいところまでお世話をしてくれるのは、ばあばなのに。。。
でも夕飯の支度をしているとき、キッチンにいるばあばのところにリビングから高速ハイハイしていき、ばあばの顔をみてニコっとして、お座りをする、そして危ないからと、じいじがリビングに連れて行ってもまたばあばの元に行き、ニコッとしてお座りをする、というのを何回も繰り返していた。
本当にりくさんがいるとみんな幸せな気分になると両家でしばしば言われる。
身内から可愛がられるのも嬉しいし、人見知りもせず、愛想も良い方で、面白い行動も多いりくさんは、ママ友にも「愛されキャラだよね」などと言われる、親バカながら、嬉しい。
本当に来年もすくすくとこのまま育って欲しい。