イラストレーター長谷部真美子のつくるブログin山梨

イラストレーター長谷部真美子のつくるブログin山梨

イラストレーター長谷部真美子の創作活動を紹介しています。最近はもっぱら「イラストドール」作りに励んでいます。

粘土クリエイター&イラストレーター長谷部真美子のブログへようこそ♪
粘土による立体イラストレーションを中心に活動しています!


 立体イラストについて→
 平面イラストについて→

-----------------------------------------------------------------------

「つくる」の布人形はこちらのサイトからご購入できます。

♪BASE
♪minne

すっかり夏本番の陽気ですね!

 

本日夏感いっぱいのイラストドールを出品いたしました。

アイスキャンディーの女の子ミニサイズ4名、花火の女の子ブローチ、海辺の女の子ブローチです。

 

アイスキャンディの女の子たちは、足を揃えることでアイスの棒のイメージに。

(アイスに見えるでしょうか…)

 

果実がたっぷりのいちごとみかん、スイカはスイカバー(笑)、チョコはチョコがかかったチョコアイス。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブローチの方は、ちょっと今までのアイデアには無いもので、髪もボディも全体に風景を描きこみました。

 

 

 

 

 

 

季節感のある作品たちを楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 

BASEでも販売中♪

 

「お金の考え方・使い方」3・4年生向け、5・6年生向けの2冊が出ました。



早速小6の娘が取り組みました。

こちら3・4年生用。



イラストがふんだんに使われていてわかりやすい!
(って、私のイラストですけど😆)

こちら5・6年生用。



良い子に育ってて涙ぐむ母…
盗み見てごめん😂

子どもと一緒に、大人も改めてお金について学ぶのも良いですよ〜♪


イラストの御依頼はこちら

今年の初めに「やってみたいこと」のひとつとして挙げていた「グッズづくり」をようやくSUZURIで始めました。

 

 

今のところ、

「くいしんぼパンケーキ」「くいしんぼチョコドーナツ」「かじりかけパンケーキ」の3種類です。

↑くいしんぼパンケーキ

 

イラストドールをシンプルに描き直してみました。(これでも結構苦労した…)

 

パンケーキ単体は、そこから派生したもの。

 

スマホケースなども作りたいのですが、こちらはフルカラーでイラストを描き直そうと思ってます。

 

 

それにしてもSUZURI、むっちゃ簡単でびっくり…!

 

こんな簡単にグッズ作れていいんですか!?

 

このお手軽さはものすごいメリットです。

 

ちょっとした落書きでも超簡単にグッズが作れてしまう。

 

 

でもあまりにお手軽すぎて、あれもこれも作ってしまうとページが雑多になって逆に見にくくなってしまうような…

 

お客さんの方は、見るのが大変になってしまうんじゃ…という心配。

 

なので、一応これでもグッズ絞りました。

(様子を見ながらもっと絞るかも…)

 

 

しかも、グッズの並び替えが出来ないという悲劇…!

 

なので、自分のオススメを上に持ってくる、なんていう単純なことすらできない。

 

先に作ったグッズがどんどん下に流れて埋もれてしまう。

 

…どーなんだこれ…

 

 

そして「トリブン」を、ひとつの商品ごとに変える、ということができない。

 

「デザインごと」に変えることはできるので、同じデザインでトリブンを変えたい場合は、同じデザインを再アップして設定すればいいとのことですが…地味にめんどくさい…もういいや…ってなってます…

 

 

というデメリットはあれど、始めるのは非常に簡単です。

 

ただ、始めるのは簡単でも、肝心なのは「売れるかどうか」。

 

新しいイラストを描きながら、とにかくやってみますー

 

 

よろしくね♪

 

ちょっとお久しぶりの更新です。(いつもか…)

 

比較的instagramは更新しておりますので、そちらもぜひごらくださいませ。

https://www.instagram.com/mamiko74/

 

 

そして、本日出品いたしました。

 

・サラダ

爽やかに!ヘルシーに!サラダをもりもり食べたくなる女の子です。

 

 

 

・ワイン

ワインボトルを見に纏い、髪がワインに注ぎ込まれております。

不思議カワイイ女の子。

 

 

 

・ラディッシュ

赤と緑のコントラストが鮮烈です。

広がった葉っぱのスカートが大迫力。

 

 

ぜひぜひ、ご覧くださいませ♪

 

 

https://minne.com/@hasebemamiko

 

https://hasebemamiko.thebase.in/

今月も、今回の一回のみの出品です…

 

先月に引き続き、春いっぱいの作品を出品しております。

 

しつこく蝶々モチーフを作ってましたが、今回で一区切りですー。

 

 

・蝶が舞うスカート

スカートから蝶が飛び出しちゃってます。

ピンクと水色の可愛らしい色合わせ。

 

・春の青空ドレス

雲が横切っている青空ドレス。

色々なお花が咲いて、春満開です。

 

・鳥籠のスカート

スカートが鳥籠のアイデア、以前にも1度作りましたが、今回は爽やかな春をイメージして作りました。

なびく髪にもカラフルな小鳥たち。

 

・蝶々イヤリングの女の子ブローチ二種

耳にも蝶々、髪にも蝶々が舞う、蝶々づくしな女子たちです。

 

 

4月もおそらく1回の出品になりそうですが、ぜひまたご覧ください。

 

 

https://minne.com/@hasebemamiko

 

 

https://hasebemamiko.thebase.in/