人の思いが世界をつくる

心底人を信じます

美保です


神奈川は、寒の戻りって

やつですかねー?

なんだかヒンヤリします。


春休みも終わるけど、

春休み中に受けた講座レポが

追い付かないー。

卒業式の記録も残したいのに

進まないー💦

ま、ぼちぼちやります😃


で、こちらの講座レポ


こちらでご一緒してる方とは、

どなたともリアルでお会いしたことは

ないのだけど、昨年からのお付き合い。


私は、元々の繋がりゼロなので、

皆さんの詳細は、それほど知らない

のだけど。。。それでも、月に1度

の画面越しの再会に心和む。

やっぱり、講師のメロディちゃんが

好きで集まってる方達なので、

好奇心旺盛で、学び欲が強く、

実践する力もある方々なのです。

(あれ?私もその一員ってこと?)


この講座は、メロディちゃんの

オリジナルで、今回初開催。

それに参加してる5人は

特別な5人なんだってー!!

やったー☺️


この講座では、初回に

コーチングの手法を習い、

毎回、ミニコーチングとして

自分がコーチになったり、

クライアントになったり、手法を

ものにしつつ、自分のお悩み解決の

道筋も決めることが出来るという

一石二鳥システムなのだ。


この、コーチもクライアントも

体験すると

「こうしたらいいんだよなー」と

思っていても、なかなか行動に

うつせないことや

「わかっていても出来ない」

マジック?に気付くというか。。


例えば、片付けだったら、

「片付ける場所の計画を立てる」

って、提案したことあるのに、

自分ではしない。。。とかね。

でも、コーチに宣言して

具体的な行動を決めると、「出来ました」

って言いたくて、がんばれたりするのだ。


しかも、行動の具体的な内容って、

コーチに指示される訳じゃなく

自分で決めてるから「やらされてる感」

ゼロ。 だから動けるのよね。

素晴らしいシステム!


「コーチング」とか聞くと、

壮大な目標をイメージするかも

しれないけど(私はそんなイメージ

持ってました)物凄く些細な

日常のことに取り組んでいる。


前回は、「パソコンと新しく

買ったプリンターを繋げて、調べた

資料をプリントアウトする」

こんな、やればすぐ出来そうなこと

だけど、期限がないと、後回しに

してしまうタイプなのです。。

サクサク動けることも、わりかし

あるのだけど、「やりたくないなー」と

心が重いことは!先延ばしにして

しまうのだなぁ。。。

そして、そのことを自分を責める

ネタにするという💦


いや、「やればいいじゃん」って

ことなんすよ。

やるか、やらないかだけなのに、

やらないで自分責める。。みたいなね。

責めることで、自分を守る的な

謎のループに入るパターン。

やっぱりめんどくさいな私。

でも、かわいいじゃないか

(と、言っておく)


こんなに小さなお題ではあるけど、

コーチに「今日中に接続します」

「資料調べは、火木土の夕食後30分

やります!」と決めて宣言すると

出来ちゃうんだなー。

あれだけ「やらないと」と1ヶ月

以上も放置していた接続、

すぐ出来ました☺️


どうも、「決める」「動く」が

あまり得意じゃなくて、動かない

言い訳を作り出すんだなー。

しかし、人との約束だと「守りたい」

と思って動くから、本当に

素晴らしいシステムだと思う。


これ「お母さん」が子どもに

出来たら最高だよねぇ。

習ってからは、我が子への声かけも

意識して取り入れているのだけど

とてもいい!!


講座レポの予定が、前回の

コーチングの話でした😅

次回につづく。


明日も自分を信じよう
だいじょうぶ
ありがとう