今日も ご訪問いただいて ありがとうございます。
 
被災された地域の皆様が 一日も早く 普段の生活に戻られますように お祈りしています。


9/16は 義母のお誕生日でした。
お母さん お誕生日おめでとうございます。
生まれてきてくださって ありがとうございます。そして とーちゃんを産んでくださって ありがとうございます❤️

義母は 若い頃 卵巣を摘出しましたし 体はあまり丈夫なほうでなかったので とーちゃんは 奇跡的に授かった子どもだったそうです。華奢で綺麗で小柄な義母でしたが 頼りになる肝っ玉母さんです^_^ 
頭の回転が速くて 行動的で 優しい義母は 最上級不出来な私を 本当の娘のように可愛がってくれました。

結婚して初めての大晦日に  近くの市場に買い物に行った時に すばしっこい義母について行けず 慌てて財布を地面に落として小銭をばら撒いてしまい 冷や汗をかきながら拾ったことは 今でも笑っちゃいます。編み物の先生の免許を持っていたので 色々編んでもらいましたが 子育てが 終わった今こそ 教えて欲しかったです^ ^ 娘達も編み物でもして 少しは落ち着いていたのかもしれません苦笑

私が脳出血で倒れる前に 義母の遺影の右側の頭と顔のあたりに 黒いものが出没して 義父が額と写真の間に厚紙を入れてくれましたが 直らず 写真屋さんにお願いして直していただいたことがありました。あの時 写真を見ながら 何かのメッセージかな〜?と感じた時に受診すれば良かったと思いました^ ^  ありがとうごさいます。ごめんなさい🙏

義母は勘の鋭い人でした。
義母が亡くなった後に 普段から仲良くしていて義母のお葬式の時も 親身になって手伝ってくれた私のママ友さんのお宅に行ったみたいでした笑  1子の友達の 当時3歳だった妹さんが ソファーに座っている義母を指差して(他の人は見えてない) ママ友さんのご家族を驚かせました(怖がらせました^ ^)。ちょうど お骨を家の仏壇にお供えした時に電話があったので 律儀な義母が感謝の気持ちを伝えに行ったと思うよと  びびりながら お礼を言いました^ ^

今もきっと ハラハラしながら 見守ってくれていると思います。すみません。頼りなくて🙇‍♀️
お母さん これからも ずっと 幸せでいてくださいね。もう 生まれ変わってるかな〜
会いたいです💕






敬老の日ということで 敬老の日のタペストリーとプリンを持って さとちゃんに会ってきました。

最近 米飯がサラサラお粥から ねっとりお粥に変更になり カロリーを補充するゼリーも増えました。我々も以前から食べているサプリメントに加えて カロリー補充の食品を持って行っています。 もう数年前から 飲み込みが頼りなくなるので 気をつけてくださいと医師に言われていますが おかげさまで 口から食べて飲み込みもよく 食欲も旺盛で 毎食完食です。高齢になると 吸収力も弱くなるそうなので これからは様子をみながら スタッフさんと相談していこうと思っています。
娘達もさとちゃんが大好きで 面会に行くたびに 言葉掛けをしながら脚のマッサージをしてくれます。
 もう 意思の疎通は出来ないし 話せませんが きっと すべてわかってくれていると思います。
涼しくなったら 皆でご飯を食べに行こうね❤️ 便秘が気になるので マッサージやサプリメントを考えていこう^ ^


伯母(さとちゃんのお姉さん)にも 電話をしました。1子が小さい頃 私が体調を崩していたので 1子の面倒をみに わざわざ島根からきてくれたので 伯母はいつも1子を気にかけてくれています。 仕事でなかなか会いに行けないので  電話で近況を話していました。今度は一緒に行くからねーと言ったら すごく喜んでいました。また 美味しいお菓子でも送りますね^ ^ 伯母ちゃん いつも ありがとう。長生きしてね❤️  91歳ですが 相変わらず冗談好きで 心身共に元気でいてくれて 嬉しいです😃 

この2、3日は 少し過ごしやすくなりましたが 夏の疲れも溜まっているので 気をつけてくださいね^_^


最後まで お付き合いいただいて ありがとうございました。


╰(*´︶`*)╯♡しーゆー💕