日頃からいいね‼を押していただき

ありがとうございます爆笑

バタ子ですニコニコ

数年前に小学校受験を経験し、私立小学校や国立小学校に合格をいただきましたびっくりマーク

情報があまり流れない小学校受験。

我が家の受験を皆様へお伝えしますニコニコ

参考程度にご覧ください照れ


受験番号はどんな順番で決まるかご存知ですか!?



学校によって、



名前順


生年月日順


出願順



など、様々です。




名前順と生年月日順に関しては



こちらがどう頑張っても番号を変えることはできないですよねチュー







ただ、出願順となると



出願の早い順で番号が決まりますあんぐり





 

そもそも受験番号って早いほうがいいのか?



遅いほうがいいのか?



どうなんでしょうか??

 







どうやら



一般的には



出願順で番号が決まる学校に関しては



早いほうがいい



と言われることが多いです指差し




なぜかというと、、、




番号が早いと、、、

・ヤル気がある家庭と思われる!!

これは本当かわからない(笑)


とか、



・巻き込み事故の可能性を減らすため!!



のようですキョロキョロ





巻き込み事故というのは、、、



お勉強や練習をしていない子の親御さんがフト出願される事があります(特に国立小。近所の方など。)



出願が悪いわけではないですよ滝汗



ただ、そういうお子さんの中には試験を試験だと理解していない子もいます。



遊びだと思い、騒いでしまったり、他の子に話しかけてしまったり、喧嘩をしてしまったりしちゃう事もあるそうです。。。



グループが一緒だと巻き込まれてお話をしてしまったり、喧嘩になってしまったりするトラブルもあるようです。



さらにそのグループごとまとめて落とされる事もあるという噂も聞きました、、、



本当かわかりませんが!?




もちろん練習してなくても、落ち着いて頑張っている子もいます。



少しでも巻き込み事故の割合を減らすために、本気勢は最初の番号をとる事が多いそうです。



実際、我が家も国立は



出願時間ピッタリに手続きをしましたあんぐり



そして、早い番号になりました!!



それが本当に良かったかどうかはわからないですが。。。





でもどうやら



そういう流れはあるようです。






出願順でない私立小学校も含め



験を担ぎ、



出願日はあさイチで送ることとしましたひらめき







イベントバナー



ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 ↑毎月届くお花で名前を覚えました‼



すっぽん小町

 ↑毎日飲んでます!!



 

 ↑試験の時に髪型を直すためレスキューとして持ち歩いていました!!


 

 ↑何かと役立つので、試験日持ち歩いてました!!


 

 ↑願書はコレ!!


 

 ↑体操の練習を家でしていました!!


 

 ↑娘が着ていました!!




いいね‼を押していただけると励みになります‼

よろしくお願いいたします🙇