日頃からいいね‼を押していただき

ありがとうございます爆笑

バタ子ですニコニコ

数年前に小学校受験を経験し、私立小学校や国立小学校に合格をいただきましたびっくりマーク

情報があまり流れない小学校受験。

我が家の受験を皆様へお伝えしますニコニコ

参考程度に見てください照れ


前回の模試で絶好調の娘ちゃん。



先生のススメもあり

難関校(我が家にとって)を受験することにしましたびっくり




年長の春くらいには皆さん何となく志望校が決まり、春期講習は学校別授業を受けてる方も多くなりました。

(それより前に決まってる方多いのかな?我が家は春になんとなーく決めましたが、、、)



我が家も必死に

学校説明会へ行き、志望校を決めようとしていたのですニヤリ



我が家の私立小学校志望校は


①宗教の有無


②共学or女子校


③附属校かそうでないか

(我が家は大学までor高校まで。中学受験校は元々なし。としました)


の点について考えることとしました。



とても悩みました〜笑い泣き



娘の性格や今後どのような子になってもらいたいか、、、というのと学校の教育方針を見比べて我が家にはどこの学校が合っているのか。






以前も書きましたが、我が家の説明会担当者は主人。


主人は元々とても無口な人で私が決めたことに口を出す感じではありません。


ですが、

「ここが合ってると思う。。。」

と急にポツリと言いました。



そこは一般人の私達には到底手が届かないと思っていた学校。


受けても記念受験?みたいな学校。




私は「学校の倍率とか色々考えると我が家には難しいよ。縁もゆかりもないし。」

といいましたが。



「でも雰囲気が良かったし、うちみたいな家庭でも受け入れてくれそうだった。」

と主人。




なるほどーーー昇天




ネットや本の表面上しか見れていなかった私と違って、説明会へ行くと学校の雰囲気や合う感覚がわかるんだなぁと感心しましたおねがい


たまにはいい事言うじゃーん笑



ということで。

妙に納得した私は無謀かもしれないけど、その学校を目指すこととしましたニコニコ



そこからは校風の同じような学校をピックアップし、第2第3希望としました。



決めてしまうと気持ちは楽びっくりマーク

(願書を書き始めるまではガーン)





国立に関しては最初から受けるつもりでした。



元々の元々をたどるとそこを目指したのが小学校受験の最初。



どうしても私立小学校の第一志望と国立の小学校で優先順位を決めきれなかったので、どちらも受けてご縁のあった方にいけたらと考えていました。




ですので、我が家の受験日程は最初から年末までとし、そこは気持ちがブレないようにしました。

(緊張の糸が一度切れると意外とコレ大変なんです爆笑)




このこともいつか書きますね‼




 

 

 ↑本での情報も大事‼






 

 

 ↑娘が季節について学んだグッズ‼







いいね‼を押していただけると励みになります‼

よろしくお願いいたします🙇