まぁ~た、日にちが空いてしまいましたね笑い泣き

そんな今日は「人の嫌がることをしない!バカにしたりしない!」についてですひらめき電球

 

 

なんだかね、養子の2人は色んな事がひん曲がってしまってて・・・

姉も弟も相手の嫌がることを平気でやるんですよねムキー

そして、どっちかが怒られてると、めっちゃバカにするんですよあせる

 

「なぜ(・・?」

 

たまになら別に家訓にするほどじゃなかったと思うんですよね汗

ノリとか、その場の雰囲気とかね・・・そういう感じならw

 

 

じゃないムキー!!!

もう常にで、聞いて見てるこっちが嫌な気持ちになるほどゲッソリ

 

 

で、よぉ~く考えてみたんですひらめき電球

まぁ単純に、この子たちの父親も、置き去りにした母親も、叔父達もみ~~~~~~んなそういうタイプなんですよポーンあせる

 

「なぜ(・・?」

 

↑これはもうわかりません!!

考え方がみんな歪んでるというか、ひねくれてるというか、全員が自分の生い立ちが不幸だと思ってるんですよね汗

 

 

養子の子どもたちのおじいちゃんは、議員を30年以上やってた方で、「議員の息子は可哀想→父親じゃない→お父さんと呼ばない」と息子たちはひねくれてしまってるんです笑い泣き

 

 

一瞬だけ口が悪くなりますが、ご了承下さいウインク

 

 

「バカじゃねぇ~の!は?両親揃ってて、30年以上地域の人から選んでもらえるなんて誇らしいのに、は??誇らしいだろ!拗ねてんじゃねー!!!!!」

 

 

大変失礼しました滝汗!

心の声がもうね・・・w

 

私が子どもたちを引き取った時も「こんな小娘に渡したら、子どもたちが殺されるか、捨てられるだけ」って言ったのもこの人たち(父親の兄と弟ね)です照れ

自分たちは引き取るとか、援助するとか一切しなかったのに、こういう事だけは言うんですよね~

 

 

おっと、話が逸れてしまいましたが、そういう人たちの中にいたからこそ、子どもたちもそうなったのかも?と思ってしまいました笑い泣き

 

 

という事で、禁止にしてやりましたグッド!

そもそもやられて嫌なことをする意味がわかりませんし、バカにするのって結局何も生まないじゃないですかはてなマーク

もっと人に寄り添える人になって欲しい気持ちで、これを禁止しました!

 

 

まずは、そのシーンを見つけたら二人とも正座です笑い泣きw

で、凝りもせずにまた話し合いをさせますひらめき電球

 

 

やられた方はどの行動や言葉に、どれだけ嫌な思いをしたか。

そして、どう感じたか。

やったほうは、やってみて何かプラスになることはあったか。

気持ちはどう変わったのか。

 

 

トコトン話合いをさせ、1年ぐらいは掛かったかな~、なんとかほとんどなくなりました照れ

ふざけていい時と、そうじゃない時、きちんと考えられるようにたくさん話合いをさせましたひらめき電球

さすがに笑って欲しい場面もあると思うのでwww

 

 

例えば・・・

娘が中学3年の時、後3回しかないプールの授業の時に、おしりからビリっと破けてしまったんですねポーン

母としては「後3回のプールの為に、学校指定の水着買うのか~ショック~」って気持ちもありますが、とにかく本人は笑って欲しかったらしいので、家族総出で笑いましたビックリマークw

 

息子がリビングのゴミ箱の袋を交換する係の時、とっても真剣に「いいこと思いついた!!」と満面の笑みで見せてくれた方法・・・

ゴミ箱に袋をかけて、袋ごとゴミ箱を1回頭に被せるひらめき電球

「ほら、そこまで袋がピタッとかかったでしょはてなマーク

もうこれは笑わずにはいられませんwww

 

 

厳しいルールはたくさんありましたが、普段はこんなゲラゲラ笑う家族ですラブラブ

 

 

そんなこんなで、ちゃんとTPOを考えていけるような、人にやさしく寄り添える人になってくれればいいなと思います照れ

ちなみに実の娘は、とっても優しくて明るい子ですが・・・寝起きと空腹時だけは、恐ろしいほど猛獣に変身しますゲッソリw