先週から娘ちゃんが
耳の痛みを訴えてまして…

原因は産まれた時からある
耳のそばにある穴の、まわりが
炎症しちゃってること…

幼い頃から、穴から膿が出てきたり
してたんですけどね~
腫れたのは初めてだったので…
「学校、部活は休みたくない!」
っと頑固に病院に行くのを拒む娘を
引っ張って行きました汗

病院に行く前に
ネットでこの病気について下調べ…
耳瘻孔(じろうこう)というらしい
耳の前に小さな穴があり
臭いのある汁が出たことのある人はいませんか?
この小さな穴は生まれつきのもので、
先天性耳瘻孔」といいます。

感染を起こさなければ治療の必要はありません。
しかし感染を起こし、周囲の皮膚が赤く腫れ上が ったり、
小さな穴からどろっとした臭いのある汁 が
出てくることがあります。
そのような場合は治 療が必要です。
形成外科もしくは、耳鼻科を受診 して下さい。

そういえば小さい時に
この穴が気になって調べたなぁ~きらきら!!
って思いだした(笑)

最初の診察では
とりあえず、抗生剤飲んでみましょう~
ってことだったんですが
思うように腫れがひかず…
痛みは増すばかり泣

我慢できずに翌日にまた、診察へ
そしたら、切開して膿を出しましょう!
とのこと…
局部麻酔をして切開したんですが
めちゃ、痛かったみたいで大泣きの娘ううっ...
いやいや…中学生なんだから
もう少し我慢しようよ…ムムム
って、思ったんですけどね
昨日、まだ腫れがひかないので
再度、切開して膿を出したんです泣
その時は全く痛くなかったそうで…
「前の時、麻酔効いてなかったんちゃうん?」
って前回の痛がり方は大げさじゃなかったみたいムンクの叫び

今朝はまた、切った部分に入ってる
ガーゼを取りに耳鼻科へ
やっぱり、腫れがひいてないみたいで
今日はついに点滴の抗生剤投与青スジ


毎日、痛み止めが切らせない状態です
かわいそうで見てられない涙

それでも、「部活は休みたくない」と
今日も部活に行っております
真面目というか頑固というか…(笑)
頑張り屋さんなんですけどね~むっ

今の炎症が落ち着いたら
夏休みにその穴をとるための
手術をするかも?です

なんかさらっと治るのかと思ったのに
こんなことになっちゃて…

耳鼻科の先生もいい方で
(初めて受診した)
時間外とかでも診察&処置してくれてます
明日も日曜なのに点滴してくれるそうですらぶ②

もうすく、コンクールだし
早く治って練習もスッキリさせてあげたい上げ上げ