私たちはもう結婚3年目。きっとお子さんを持たれている夫婦も多いですよね



私の叔母も結婚1年以内には1人目を産んでいましたし、母なんて授かり婚でした(しかも20歳で…ヒェッ)驚き驚き



そりゃー母も「孫みたいなぁ」と催促するわけです爆笑



でも「子供を持つ」ってものすごく覚悟がいることだと思うんです


親がどんな状況に置かれようが辞めることが出来ないのが育児だと思っています


それにもし子供が障がいを持って産まれたら…?


それを全部ひっくるめて「大丈夫!」と言える覚悟が私にはまだありません昇天

アラサーなのに大人になりきれてないんでしょうね……



もう1つ、子供を躊躇う大きな理由があります。上記と違ってめちゃくちゃポジティブな理由ですにっこり



それは夫婦2人生活が楽しすぎること凝視



でもこう言うと決まって言われるんです。「子供がいたらもっと楽しいよ」と……



ホントに???



私の親は離婚したよ??

旦那さんの親も離婚したよ??

幼馴染の親も離婚したし、小学生の頃に好きだった男の子の親も離婚したよ???



私なんか物心つくまえに両親が離婚したから、父親の顔も名前も知らなかったんだよ??



離婚した母が当時付き合っていた彼氏を「パパ」と呼んでいたんだよ??



そういう環境だったので、親が揃ってて子供がいて楽しそうに笑っている…みたいな家庭像を全く思い描けません爆笑爆笑



むしろ子供の事で夫婦が喧嘩しているイメージの方が容易に想像できます凝視



そんなわけで、子供を産んだら今の楽しい生活が壊れてしまうのではないか??と不安です無気力



まだ見ぬ子供との生活より、今ある旦那さんとの生活を優先させてしまうんですよね…にっこり


やっぱり私がまだまだ子供ってだけなんだろうなぁ…


幸い旦那さんは「子供はどっちでも」な人なので、今年いっぱいは存分に悩もうと思います



次は明るく新婚旅行の話でも書きたいな〜と思いますニコニコニコニコ