年末カワハギ釣り | まぁのまぁまぁな日常

まぁのまぁまぁな日常

家庭菜園、釣り、お料理、裁縫、掃除、模様替え、収納、etc。。。
どれも凝り始めると凝りますが、始めるまでは放置プレイ。

日曜日にMaricoさんとカワハギ釣りに行ってきましたキャッ☆

場所はお馴染み、金沢八景の一之瀬丸さんですうえ
通常の乗船料9000円が、女子は半額の4500円~キラキラ
毎度、破格の待遇ですうえうえ

私にとっては、そろそろ釣り納め。
最後くらいは気持ちよく釣り切って終わりたいな~ぺこ

・・・なんて思うときはたいがい釣れませんガクリ

とっても渋かったです。
でも釣れる人には釣れてたので、改めてカワハギの奥深さを実感した日でした~パンだ


実はMaricoさん、カワハギ釣りは始めて!!

私なんかで初回講師が務まるものかと戦々恐々でしたが、なんのことはない。
基本のアサリの付け方だけ教えたら、あっという間に24.5センチのなかなかサイズをげっちゅーしちゃいましたえ゛!キラキラ

その後も、ポツリポツリでしたが全部で4枚と大健闘~!!

さすが磯で鍛えた精神力ですキラキラ
渋い中でも、ずーっと竿を出し続けてましたキラキラ
すばらしい~キラキラキラキラ

講師の肩の荷は速攻で下りましたが、その後、自分が釣れずガクリ

最初は10cmくらいの極小ワッペンさん。
あまりの渋さに、夕飯のおかずが心配でリリースできず笑

結局、15~16cmの小ハギさんが3枚と、22.5cmの中ハギさんがなんとか釣れたので、最後の最後にリリースしましたw

いつもより釣れたサイズを把握しているのは、この日は一之瀬丸さんで『ファン感謝デー』なるイベントをやってましてぺこ

一番大きいサイズを検量して上位や飛び賞で商品がもらえたからですw

検量トップは28.8cmでしたが、5位以下は結構ダンゴのようでした。
Maricoさんは惜しくもトップ5入りならず泣

私は飛び賞を狙ってワクワクしてましたが、ダメでしたw

しかし、参加賞でなんとネットいっぱいのハマグリを頂いちゃいましたラブ

さらに賞外の人はくじ引きで割引券とかもらえたんですけど、私は女子割引と併用できる1000円割引券もらっちゃいましたきゃーキラキラ

これ使ったら、3500円で一日カワハギ釣りできちゃいますてへ
安ーーキラキラ

Maricoさんは500円割引券キラキラ
これだって女子割と併用したら結構なもんですうえ

この日の乗船料金などは通常の乗船となんにも変わらないのに、一之瀬丸さん太っ腹ですね~GOOD

釣果は渋々で、もうちょっとアタリがあればなーとも思いましたが、初カワハギのMaricoさんが無事げっちゅーできてよかったですにこ心

Mariちゃん、楽しかったですラブハート②
また行きましょうね~ハート


カワハギ様はお刺身と肝和え、薄皮の湯引きと、少数ながらもなんとかフルコースご飯

ハマグリ様は、お吸い物と酒蒸しでペロリでしたハート
美味しかった~ぼー




年の瀬も迫り、皆さんもだんだんと釣り納めになると思いますが、風邪引かないようにお気をつけくださいーマリオ