夏の江ノ島2011 | まぁのまぁまぁな日常

まぁのまぁまぁな日常

家庭菜園、釣り、お料理、裁縫、掃除、模様替え、収納、etc。。。
どれも凝り始めると凝りますが、始めるまでは放置プレイ。

お盆休みが無い会社ですが、自主的に夏季休暇を勝手に取れということなので、ぼちぼちお休みしてます。

昨日はマイキーさんと堤防釣り行ってきましたラブラブ

実は陸っぱり釣りって初めてです。

堤防なんかは手軽でファミリーフィッシングに最適とか言われてますが、結構初心者にはハードル高いんじゃないかなあと思ってました。

だって潮の流れとかわかりませんもの。
狙った魚がいる場所とかわかりませんもの。

今回もマイキーさんお知り合いのH先生に同行をお願いして、場所取りからレクチャーまで至れり尽くせりの大名釣行でした音譜

場所は江ノ島の堤防。
狙いはカワハギさんです(`・ω・´)


朝8時ごろからスタートフィッシング~アップ


コツコツ
ブルブル
クンクン
ブブブブ

底についたとたん、アタリが超たくさんあります!!

こんなにアタリあるんだ!!
超楽しい!!

ウキウキであわせにかかりました。



・・・が。



ブルブル
スカっ

コツコツ
スカっ

針がかりしない。
こんなにアタリがあるのにー(´・ω・`)

エサのアサリとイソメばかりどんどこ無くなっていきます。
完全に弄ばれてるー(´□`。)

イソメが半分くらいになったところで、やっとこ針がかりした感触が!!

ウキウキでリールを巻くと…


ベラさん(キュウセン雌)


ほぼ同時にマイキーさんにもアタリが!!




超ワッペンカワハギさんラブラブ


よく針を吸い込めたなっていうくらい小さいです。
どちらも先生に見せびらかしてからリリース。

大きいカワハギさんはどこー!?


その後も刻々と時間とエサばかり消費。
この日は風がかなり強くて、たくさんあるアタリもどんどんわかりづらくなりますあせる

なんとか針がかってきても、ベラ(ササノハ雌)、ミニキタマクラ、ベラ(ササノハ雄)。。。

うーん。
さっきのベラさん、キープしとけばよかったかな。。。
今夜のご飯が危うくなってきた(´・ω・`)

ちょうどお昼を少し回ったあたりで、暑さと眠気にフラフラしながらエサ付けして竿を落とします。
と、ここでアタリに上手くのせられて針がかったーー(゚∀゚)!!

ゴツゴツ
ぐぐーーーーん!!

先生にお借りした先端が超柔らかい延べ竿なので、思いっきりしなります。

海面から顔を出したのは、いいサイズのカワハギさん!!
キタ━(゚∀゚)━ビックリマーク

堤防の足場が海面から結構離れている場所だったので、手元にくるまで超怖い。

なんとか堤防の上まで寄せて、つかもうとしたら針から地面にボトリ。
あぶなかったーー(´д`;)

ちょうどそのとき、お仕事を終えた弥勒お師匠が合流。

「おー、釣れてるじゃん。」

というお言葉をいたただきましたが、この後続かずあせる

風もかなり強くなってきて、エサも
無くなったので、17時前に納竿しました。

でも、久しぶりのカワハギさんの手ごたえに大満足ヽ(*´∀`)ノ

すぐ隣で、ウキを投げてでっかい黒鯛を釣ってるお兄さんもいたし、堤防ってすごいなーと実感した一日でした合格

帰りはタチウオパーティーにお誘いいただきましたが、久しぶりの炎天下の釣りでものすごい疲労感だったので泣く泣く断念(´;ω;`)
行きたかったガクリ

しかも履いて行ったcrocsのパチもんサンダルが合わなかったのか、足がマメだらけになって超痛い爆弾

ヘロヘロで帰宅して足を見たら、、、



かかとに血豆ww
こんな皮膚が硬いところにもマメってできるんですね。

そして、うっかり顔の日焼け止めを塗りなおすのを忘れて、顔の両サイドと鼻の頭が真っ赤ですじゅる・・

帽子はかぶってたのでデコは無事ですが、なんだか顔がツートンカラーで気持悪いw

満身創痍でしたが、一日ずーーっとアタリは途切れず、とっても楽しい釣行でした(^ω^)ラブラブ

マイキーさん、弥勒お師匠、H先生、ありがとうございました♪♪
また堤防行きましょーラブラブ