🔸今朝の体重は 81.9 kg

♢  きのうから −0.1kg 
♢  ブログ開始時(2019.8.26)から  − 5.3kg 
♢  ピーク時(2015.10月)から −14.5 kg 

これは藍です。


1週間ほど前に〈藍のたたき染め〉を体験してきて、残りをコップに挿しておきました。

2、3日前は何の変化もなかったのに

今朝水を変えようとしたら!



おお!


まるで白髪ネギのような根っこがわさわさと!

すごい生命力です。


毎月5日が来るたびに
うちのトイレに置いてあるカレンダーに、


(こっちは人間なんだよ)って

反論していた私ですが、


今日は草木を見習いたいと思いました。



〈藍のたたき染め〉は、こんな風に

藍の生葉をセロテープで生地に貼り付けて、

金槌でガンガンたたきます。


↓  裏から見ても、しっかり色が出てきたらOK。


↓  テープをはがすとこんな感じに。



デブの私は、座ってやれることが好き。

でも、涼しくなったらまた歩こうかな。