雨が降ったりやんだり…

いつのまにか7月がもうすぐそこです。


昨年大みそかに脳梗塞で倒れた義父は、認知症が進んでグループホームに入所し、

末娘は、第一志望の大学に入学して一人暮らしを始め、

タローは天国へ旅立ちました。


義父の食事の世話も、子どもたちの送り迎えやお弁当作りも、老犬介護もおしまい。



ふりかえれば、人生で初めてかもしれない。

こんなにも、自分のペースで生きられる毎日は!

まるで、ムーミン童話に出てくるスナフキンになったような気持ち。



思い起こせば、子育てが一段落するまでに身軽になって、第三の人生へ羽ばたくために、このブログを始めたのでした。

初心に戻ってがんばります ٩(^‿^)۶


という訳で、ダイエットのために二つの大きな柱を立てました。


【柱1】

やっぱり私に向いてると思うレコーディングダイエットでいく(今は時間もある!)。

ダイエットノートをつけて、体重、食べたもの、運動、体調などを記録し、タガがはずれないように意識する。



中はこんなふう。



【柱2】

最終目標と共に小さな目標を持つ ⇨  マイナス2kg ごとに“自分への贈りもの”をする。これは無くてもいいけど、ちょっと欲しいなぁと思うもの。


家族の反応

娘「え、2キロごと…(心の声 : 自分に甘すぎる)」

夫「いいじゃんいいじゃん(心の声 : どうせできないだろ)」


マイナス2kg ごとだと私の最終目標にたどりつくまでに、12もの小さな目標ができるのです ニコニコ


適正体重57kg(身長161cm)からさかのぼって


⑫ 57←59   ⑪ 59←61   ⑩ 61←63   ⑨ 63←65  ⑧ 65←67   ⑦ 67←69   ⑥ 69←71   ⑤ 71←73   ④ 73←75   ③ 75←77   ② 77←79   ① 79←82.6


思い立った6月11日(金)の体重が82.6kgだったので、目標①は、マイナス3.6kgにしました(最初ですし)。

いちおうの目安として2kg(最初だけ3.6kg)やせるために

①   〜   ④   は 2週間

⑤   〜   ⑦   は 3週間

⑧   〜   ⑩   は 4週間

⑪、⑫         は 5週間

かけることにしました!


計画通り行けば

来年3月には適正体重になっているという…✨

夢のような…✨✨✨


さて、お気づきかもしれませんが、今日がスタートから2週間後なんですよね。


 目標①  82.6kg  →  79.0kg(−3.6kg) はどうなったのか⁈


ジャ〜〜〜ン  キョロキョロ キョロキョロ キョロキョロ


今朝の体重は 80.1kg (−2.5kg)残念!

次回に反省したいと思います。 しゅん。