!!障がい者手帳の申請~市役所へ!!

 

無事に病院から意見書が届きましたニコニコキラキラ

 

早速、申請の為に市役所へ

 

予めリサーチして障がい福祉課は2階と確認済ニヤニヤ

(無駄にウロウロしないように)

 

 

まず玄関入って直ぐに急勾配のスロープ真顔

(階段は段差が高めだから上れない泣

 

リフト(階段昇降機)もあるのですが…わざわざ人を呼んで設置してもらって稼働させて貰うのは気が引ける&目立つ滝汗

 

だから私は杖と手すりをフル活用して急勾配のスロープを登る!!

 

ここまでは想定内でしたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

 

 

次にエレベーターを使って2階へ…

 

 

 

ここからが想定外滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

え…ポーンポーンポーンポーンポーン

 

 

 

 

 

2階のボタンが無いポーンポーンポーンポーンポーン

 

 

私は知りませんでした…2階の障がい福祉課にはエレベーターではいけない事実を真顔

 

 

エレベーターの中で少し考える…

 

よし!!3階に行って階段を使って降りようニヤニヤ

 

 

なるべく迷惑にならないように端っこに寄って、1段1段ゆっくり降りる作戦。

 

階段ですれ違う人も私を避けてくれる…まぁ優しい世界ですよ笑い泣き

 

ようやく障がい福祉課に到着した時には、疲れて息切れチーン

 

でも担当の人は、優しくて親切な人でしたキラキラ

最後に「手帳を取りに来る時、2階に来るのは大変だと思うので…1階に行くので呼んでください!!」と言って頂きましたニヤニヤ

 

でもさ…なんかそれ呼びつけてるみたいで嫌じゃん?と心の中で思いましたよね真顔

(ひねくれてるニヤニヤ

 

 

 

まぁ、市役所で私に優しくないのは2階に停まらないエレベーターのみ真顔真顔真顔

 

どうやら中2階みたいな作りで構造的にエレベーターが停まれない模様。

(階段は10段しかなかったです。)

 

エレベーターの裏にある階段にはリフト(階段昇降機)が付いてましたが…

 

これも、わざわざ人を呼んで設置してもらって稼働させて貰うのは気が引ける&玄関前より目立つ滝汗

 

とりあえずリハビリ兼ねて階段を降りた!と思う事にしますデレデレ笑