!!!!障がい者手帳の申請について②!!!!



検査(測定)から2週間後…診断書が届きましたニヤニヤ


何級なのかな?…とちょっとだけドキドキしながら封筒を開封ニヤニヤ



そして診断書を見て…



絶望チーンチーンチーン



まさかの下肢7級…


手帳にならない等級チーンチーンチーン


正直…手帳が貰えないなんて思ってなかった滝汗


私の身体…こんなに不自由なのに笑い泣き



私の病気は遠位型ミオパチー…

体幹から遠い筋(足や指先)から症状が出る病気です。

進行すると体幹から近い筋(近位筋)にも症状が出てきます。


私は既に近位筋も侵されている…進行した状態です笑い泣き


逆にどんな症状になったら手帳って貰えるんだろう真顔


でも診断書の総合所見の箇所には

結構、症状が重いような内容が書いてある真顔


でも…7級じゃ手帳にならないのは知っている…


腑に落ちないけど…仕方ない


障がい者手帳の申請にあたっての等級は

主治医のさじ加減。って聞いた事がありますニヤニヤ


さじ加減なので仕方ない!と思うしかないニヤニヤ


とりあえず、先生(主治医)とはお別れして転院しようかな真顔と真剣に考える事にしました。


正直…今回の結果は病気を告知された時より何故かショックでしたニヤニヤ