この数日の間に

同じ間違いを

連続して3回聞いたので

 

 

 

あー、もう、やだやだ

気持ち悪い!と思ったので

書きますね。

 

 

 

「拝見されましたか?」

 

 

 

え?

主語は誰?

見たのは誰?

え?

は?

やだっ、はずかしーーーーー!

 

 

 

 

となりますね。

 

 

 

「拝見する」は「見る」の謙譲語だから

「見る」という行動をした本人が

言う言葉ですね。

自分の「見る」行動をへりくだって

表現するときに使う言葉。

 

 

 

それを、某ジュエリーブランドの

インスタライブで

「拝見されましたか?」と言い

 

 

 

某ダイエット関連インフルエンサーの

メルマガで

「私の動画はもう拝見されましたか?」

と記載があり

 

 

 

さらには某アパレルブランドのインスタライブで

「拝見されました方からコメントいただいています」と。

 

 

 

うわぁぁぁぁ、猛烈にキモチワルイ。

 

 

 

丁寧に言おうとして

日頃使っていない丁寧な言葉を使おうとして

間違っちゃったパターンですよね。

 

 

 

謙譲語、丁寧語、尊敬語。

日本語はこれらの組み合わせで

ステキになりたっているのですが

こういう間違いをしてしまうと

残念感が漂ってしまいます。

 

 

 

某ジュエリーブランドの方、

某ダイエット系インフルエンサーの方、

某アパレルブランドの方、

ぜひ「ご覧になりました」と

言っていただきたいものです。

 

 

 

言語は生き物なので

もしかすると、数年後には

この「拝見されましたか?」が

正しい使い方になることもあるのかな?なんて

ふと思いましたが

 

 

 

 

いやいや、そんなことないな。

あるはずがない(失笑)

 

 

 

 

社会人何年目?という人でも間違っているので

新社会人の方々が間違えることも

多々あるのだろうと思います。

 

 

 

こういうところで

残念感が出てしまうので・・・。

 

 

 

 

皆さん、気を付けてーーー!!